2)中学2年から3年レベル (不定詞・5文型履修後) 
  
…前から区切りながら読むスラッシュリーディングの練習を!

スラッシュリーディングとは何か?

 英文を前からそのまま読む、速読に役立つ方法です。きれいな日本語に和訳するのではなく、英語そのままを、日本語として理解していきます。ネイティブのように、英語を英語のまま理解するための、前段階の練習と思ってください。

本格的な練習は以下のページへ(中学3年~大学受験レベル)
 スラッシュレーディングを練習できるページへのリンク集


スラッシュリーディングを正しく行うためのヒント(ページ内リンク)


スラッシュリーディングのヒント・1/3

 ①
前置詞の前と副詞句の前では、区切りを入れる
 (ただし、熟語となっている前置詞の前では区切らない。)

 ②
不定詞の副詞的用法と形容詞的用法の前では、
  不定詞の直前に区切りを入れる
 (ただし、不定詞の名詞的用法の前では、原則区切らない。
 区切りると、かえって分かりにいことが多い。)

スラッシュリーディングのヒント・2/3

 ③
英文を読む時に、「間をとるところ」で区切る

スラッシュリーディングのヒント・3/3

 ④
文中の接続詞の前には、必ず区切りを入れる

 ⑤
カンマでは、必ず区切る

 ⑥
主語が長くなる場合は、長い主語の後で切る



 前のページ(中学1年から2年レベル)の和訳がしっかりできるようになり、不定詞を学習し始める頃から、前から区切りながら読む練習(スラッシュリーディング)をしてみるとよいと思います。(かなり直訳がしっかりできる人は、There is~の文を学習する頃からでも良いかもしれません。)

 この読み方ができるようになると、速読や英作文、英会話をする上でも、大変役立ちます。
ただし、無理にスラッシュリーディングをしても、日本語も英語も、どちらもおかしくなってしまうことがあります。あくまで、前のページで学習したような直訳が、しっかりできるようになってから始めた方が良いでしょう。

 さらに、
基本5文型 を理解できている方が、わかりやすいと思います。ここでは、5文型を学習していることを前提に、説明していきます。




スラッシュリーディングのヒント・1/3
 
①前置詞の前と副詞句の前では、区切りを入れる

 (ただし、熟語となっている前置詞の前では区切らない。)

②不定詞の副詞的用法と形容詞的用法の前では、不定詞の直前に区切りを入れる
 (ただし、不定詞の名詞的用法の前では、原則区切らない。
 区切りると、かえって分かりにくくなることが多いです。)


とりあえず、前のページ(中学1年から2年レベル)と同じ例文で練習してみましょう。 区切りを入れられますか? (答えは、下にあります。)

   例文 1
 1 I go to the park.
 2 I go to the park with my friends.
 3 I go the the park with my friends on Sundays.
 4 During the summer vacation I went to the park with my friends to play baseball almost every day. 
*almost=オーるモウストゥ=ほとんど
 5  She sings a song very well.




 以下、5文型で説明した文の構成要素を参考に区切ってみました。「4」の文については、副詞句が文頭に来ている形なので、むずかしかったでしょうか。




   例文1 訳 (前から訳す直訳)
 1 I go /to the park.
s v 
私は行きます。/公園に
 2 I go /to the park /with my friends. 
s v
私は、行きます。/公園に/私の友達と一緒に。
 3 I go /to the park /with my friends /on Sundays.
s v 
私は、行きます。/公園に/ 私の友達と一緒に、/ 毎週日曜日に。
 4 During the summer vacation /I went /to the park
                 s v
/with my friends /to play baseball/ almost every day.

              *不定詞の副詞的用法
夏休みの間、/ 私は、行きました。/公園に/私の友達と一緒に、/ 野球をするために、/ほとんど毎日。
 5 She sings a song /very well.
s   v   o  
彼女は、歌を歌います。/
とても上手に






 前から訳していく感覚は、つかめましたか?ただし、これは、あくまで原則です。
 例えば、「1」の文などは、文が短く、「go to」 で、「~に行く」と熟語的に考えて、切らずに読み進めた方が自然です。
切り過ぎると、かえって速読出来なくなることもあります。


スラッシュリーディングのヒント・2/3

③英文を読む時に、「間をとるところ」で区切る


 英語は日本語と違って、平坦に読まず、間をとりながら抑揚をつけ読むと、英語らしく聞こえます。初めのうちはむずかしいかもしれませんが、区切りを入れて間をとった方が、相手に伝わりやすいのです。是非、練習してみてください。
(小さい頃から英会話をしてきた人や英語を聞き慣れている人は、間の取り方がよくわかっていると思います。スラッシュ・リスニングという表現もあるようです。スラッシュ・リーディングの区切りを入れる場所と同じになります。)


 次の、接続詞を含んだ文は、どのように区切って行ったらよいでしょうか。



   例文 2
 6 When my father came home last night, I was playing video games.
 7 I was playing vedeo games when my father came home last night.
 8 I usually do my homework after I eat dinner.
 9 I think (that) baseball is a very popular sport in Japan.
10  I know (that) playing video games at home is a lot of fun for you, but you should play outside with your friends if it is sunny tomorrow.




スラッシュリーディングのヒント・3/3

④文中の接続詞の前には、必ず区切りを入れる

⑤カンマでは、必ず区切る

⑥主語が長くなる場合は、長い主語の後(=動詞の直前)で切る




   例文 2 訳 (前から訳す直訳)
 6 When my father came home /last night, /
接続詞   s'      v'   
I was playing video games.
 
s    v       o
私の父が、家に帰ってきた時、/昨夜
/私は、
テレビゲームをしていました。
 7 I was playing video gameswhen my father
s    v         o     接続詞   s'       
came home/ last night.

 v' 
私は、テレビゲームをしていました。/  私の父が、家に帰ってきた時、/昨夜
 8 I usually do my homework /after I eat
s       v      o       接続詞 s'  v'
dinner.

   o'
私は普通(私の)宿題をします。/私が夕食を食べた後に。
 9 I think/ (that) baseball is
s    接続詞   s'    v'   
a very popular sport/ in Japan.

     c'            
私は、思います。[何を?]/
野球は
とても人気のあるスポーツである(ということを)/日本で。
10  I know /(that) playing video games at home/ is
    接   s'
(動名詞から導かれる長い主語)  v'
a lot of fun/ for you, /but you should play
   c'        接   s  v
(助動詞+動詞)
outside/ with your friends/ if it is sunny

               接 s' v'  c'
tomorrow.
私は、知っています。[何を?]/
家でテレビゲームをすることは/

多くの楽しみである[→とても楽しい](ということを)/あなたにとって/ しかしあなたは外で遊ぶべきです(→遊んだ方が良いですよ。)/ あなたの友達と/
もし
明日晴れたら。


 「9」「10」の文について

 この2つの文は、「I think」や「I know」の後の、「that以下の文」が目的語「O」になる第3文型です。
さらに、接続詞「that」に導かれる文は、どちらもSVCの第2文型になっています。
つまり、SVOの第3文型と、SVCの第2文型の組み合わせの文なのです。

 「I think that~」や「I know that~」の文が分かりにくい時は、
「私は思います。何を~?」「私は知っています。何を~?」と、
目的語Oの部分を「何を~?」と言ってみる癖をつけると、分かり易いです。


 私のつたない説明では、さっぱりわからなかった生徒も、このやり方で、かなりできるようになりました。是非、試してみてください。



  There is~文のスラッシュリーディングはこちら





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