2)中学2年から3年レベル (不定詞・5文型履修後) 
 
…前から区切りながら読むスラッシュリーディングの練習を!

 
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  スラッシュリーディングとは何か?

  スラッシュリーディングを始める時期

  スラッシュリーディングを正しく行うヒント



スラッシュリーディングとは何か?

 英語は、日本語に比べて、しっかり間合いを取りながら話すのが自然です。なぜならば、間合いを取らないと、何を言っているか、わからなくなってしまうからです。英文を読む時は、話す時同様に、この間合いの部分でしっかり区切り、意味を理解しながら読むようにすると、速読できるようになります。これがスラッシュリーディングです。

 日本人が英語を読む時、いちいちきれいな日本語に和訳〔翻訳〕していたのでは、ものすごく時間がかかってしまいます。なぜならば、日本語の文法では、英語のように結論となる動詞が、主語のすぐ後に来ず、文章の最後に来るので、倒置しながら訳さないと、きれいな日本語にできないからです。

 直訳ができれば、スラッシュリーディングはそれほどむずかしくありません。くれぐれも、きれいな日本語に訳す意訳〔翻訳〕とは全く違うとものと理解した上で、学習していってください。


スラッシュリーディングを始める時期は?

 スラッシュリーディングが役立つと言っても、
あまり早くから練習し始めると、日本語も英語も、どちらもおかしくなってしまうことが多々あります。中学1年~2年レベル(前のページ)の和訳〔直訳〕がしっかりできるようになってから始めましょう。一般的に、不定詞を学習する頃に、スラッシュリーディングができるようになると良いと思います。直訳がしっかりできている人は、There is~の文を学習する頃から始めても良いかもしれません。

 さらに、
基本5文型 を理解できている方が、わかりやすいと思います。ここでは、5文型を学習していることを前提に、説明していきます。



スラッシュリーディングを正しく行うヒント


1.スラッシュリーディングのヒント・1/3

 ①
前置詞の前と副詞句の前では、区切りを入れる
 (ただし、熟語となっている前置詞の前では区切らない。)

 ②
不定詞の副詞的用法と形容詞的用法の前では、
  不定詞の直前に区切りを入れる
 (ただし、不定詞の名詞的用法の前では、原則区切らない。
 区切りると、かえって分かりにいことが多い。)

2.スラッシュリーディングのヒント・2/3

 ③
英文を読む時に、「間をとるところ」で区切る

3.スラッシュリーディングのヒント・3/3

 ④
文中の接続詞の前には、必ず区切りを入れる

 ⑤
カンマでは、必ず区切る

 ⑥
主語が長くなる場合は、長い主語の後で区切る

4.スラッシュリーディングのヒント(上級編) 次のページへ

 分詞や関係代名詞の前では、スラッシュを入れる

 ⑧
主語となる部分がかなり長くなる時も、その主語に対する動詞
 を捜し、その前にスラッシュを入れる。
 (=長い主語の後で区切る)




以下、スラッシュリーディングのヒント1~3の、項目別練習問題です。ヒントを読んでから、実際に英文にスラッシュを入れる練習をしてみてください。

1.スラッシュリーディングのヒント・1/3
 
①前置詞の前と副詞句の前では、区切りを入れる

 (ただし、熟語となっている前置詞の前では区切らない。)

②不定詞の副詞的用法と形容詞的用法の前では、不定詞の直前に区切りを入れる
 (ただし、不定詞の名詞的用法の前では、原則区切らない。
 区切りると、かえって分かりにくくなることが多いです。)

とりあえず、前のページ(中学1年から2年レベル)と同じ例文で練習してみましょう。 区切りを入れられますか? (答えは、下にあります。)

   例文 1
 1 I go to the park.
 2 I go to the park with my friends.
 3 I go the the park with my friends on Sundays.
 4 During the summer vacation I went to the park with my friends to play baseball almost every day. 
*almost=るモウストゥ=ほとんど
 5  She sings a song very well.
 ↓
 ↓
 ↓
以下、5文型で説明した文の構成要素を参考に区切ってみました。
4の文は、副詞句が文頭に来る形で、慣れないとむずかしいと思います。
前置詞は緑字にしてあります。
 ↓
 ↓
 ↓
   例文1 訳 (前から訳す直訳)
 1 I go /to the park.
s v 
私は行きます。/公園に
 2 I go /to the park /with my friends. 
s v
私は、行きます。/公園に/私の友達と一緒に。
 3 I go /to the park /with my friends /on Sundays.
s v 
私は、行きます。/公園に/ 私の友達と一緒に、/ 毎週日曜日に。
 4 During the summer vacation /I went /to the park
                 s v
/with my friends /to play baseball/ almost every day.

              *不定詞の副詞的用法
夏休みの間、/ 私は、行きました。/公園に/私の友達と一緒に、/ 野球をするために、/ほとんど毎日。
 5 She sings a song /very well.
s   v   o  
彼女は、歌を歌います。/
とても上手に





2.スラッシュリーディングのヒント・2/3

③英文を読む時に、「間をとるところ」で区切る

上の1~5の区切り方は、あくまで原則です。1~4の文の「go to」は、「~に行く」と熟語的に考えて、間をとらずに読み進めた方が自然です。切り過ぎると、かえって速読出来なくなることもあります。1~4の文を区切り過ぎず、「間をとるところ」で区切るとどうなるでしょう。

   例文1 訳 (前から訳す直訳)
 1 I go to the park.
s v 
私は公園に行きます。
 2 I go to the park /with my friends. 
s v
私は公園に行きます。/私の友達と一緒に。
 3 I go to the park /with my friends on Sundays.
s v 
私は公園に行きます。/ 毎週日曜日に私の友達と。 
 4 During the summer vacation /I went to the park
                 s v
with my friends /to play baseball almost every day.

              *不定詞の副詞的用法
夏休みの間、/ 私は、私の友達と一緒に、公園に行きました/ほとんど毎日野球をするために。

この程度に区切りを入れた方がすっきりするかもしれません。
 3については、onの前で区切ってもいいです。
 4については、withの前で区切ってもいいです。ただし、vacationの後と、to playの前では、絶対区切る必要があります。
 ここで示した区切りの入れ方は、あくまで原則ですので、多少違ってもかまいませんが、実際に読む時は、絶対区切らないと聞き手に理解されにくくなる箇所があることは、知っておいてください。

 
英語は日本語と違って、平坦に読まず、区切りを入れた箇所で間をとりながら抑揚をつけて読むと、英語らしく聞こえます。初めのうちはむずかしいかもしれませんが、是非、練習してみてください。(小さい頃から英会話をしてきた人や英語を聞き慣れている人は、間の取り方がよくわかっていると思います。スラッシュ・リスニングというのがあるようです。スラッシュ・リーディングの区切りを入れる場所と、だいたい同じになります。)






3.スラッシュリーディングのヒント・3/3

④文中の接続詞の前には、必ず区切りを入れる

⑤カンマでは、必ず区切る

⑥主語が長くなる場合は、長い主語の後(=動詞の直前)で切る


次の、接続詞を含んだ文は、どのように区切って行ったらよいでしょうか。



   例文 2
 6 When my father came home last night, I was playing video games.
 7 I was playing vedeo games when my father came home last night.
 8 I usually do my homework after I eat dinner.
 9 I think (that) baseball is a very popular sport in Japan.
10  I know (that) playing video games at home is a lot of fun for you, but you should play outside with your friends if it is sunny tomorrow.
 ↓
 ↓
 ↓
以下、接続詞は緑字にしてあります。接続詞の前に区切りを入れることは、特に大事なことなので、注目してみてください。
 ↓
 ↓
 ↓
   例文 2 訳 (前から訳す直訳)
 6 When my father came home /last night, /
接続詞   s'      v'   
I was playing video games.
 
s    v       o
私の父が、家に帰ってきた時、/昨夜
/私は、
テレビゲームをしていました。
 7 I was playing video gameswhen my father
s    v         o     接続詞   s'       
came home/ last night.

 v' 
私は、テレビゲームをしていました。/  私の父が、家に帰ってきた時、/昨夜
 8 I usually do my homework /after I eat
s       v      o       接続詞 s'  v'
dinner.

   o'
私は普通(私の)宿題をします。/私が夕食を食べた後に。
 9 I think/ (that) baseball is
s    接続詞   s'    v'   
a very popular sport/ in Japan.

     c'            
私は、思います。[何を?]/
野球は
とても人気のあるスポーツである(ということを)/日本で。
10  I know /(that) playing video games at home/ is
    接   s'
(動名詞から導かれる長い主語)  v'
a lot of fun/ for you, /but you should play
   c'        接   s  v
(助動詞+動詞)
outside/ with your friends/ if it is sunny

               接 s' v'  c'
tomorrow.
私は、知っています。[何を?]/
家でテレビゲームをすることは/

多くの楽しみである[→とても楽しい](ということを)/あなたにとって/ しかしあなたは外で遊ぶべきです(→遊んだ方が良いですよ。)/ あなたの友達と/
もし
明日晴れたら。


 「9」「10」の文について

 この2つの文は、「I think」や「I know」の後の、「that以下の文」が目的語「O」になる第3文型です。さらに、接続詞「that」に導かれる文は、どちらもS'V'C'の第2文型になっています。つまり、SVOの第3文型と、S'V'C'の第2文型の組み合わせの文なのです。

 「I think that~」や「I know that~」の文が分かりにくい時は、「私は思います。何を~?」「私は知っています。何を~?」のように、目的語Oの部分を「何を~?」と言ってみる癖をつけると、分かり易いです。

 私のつたない説明では、さっぱりわからなかった生徒も、このやり方で、かなりできるようになりました。是非、試してみてください。



  There is~文のスラッシュリーディングはこちら





               


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