スラッシュリーディングとは何か?
スラッシュリーディングとは何か?
スラッシュリーディングを始める時期
スラッシュリーディングを正しく行うヒント(まとめ)
初歩のスラッシュリーディングの練習問題
練習1 練習2 練習3
She sings well.…「彼女は歌が上手です」と訳してはダメ?
「基本5文型」の解説はこちら
↑こちらでも文型別にスラッシュリーディングの練習ができます。
中3-高校レベルの練習問題・4と5
読解/和訳から速読へ
読解/スラッシュリーディングの練習用ページのまとめ
1.スラッシュリーディングのヒント・1/3
①前置詞の前と副詞句の前では、区切りを入れる (ただし、熟語となっている前置詞や、「の」の意味になる「of」の場合は区切らない。)
②不定詞の副詞的用法と形容詞的用法の前では、不定詞の直前に区切りを入れる (名詞的用法の前では、区切らない方がわかりやすいことが多い。)
2.スラッシュリーディングのヒント・2/3
③英文を読む時に息継ぎのように「間をとるところ」で区切る (区切り過ぎると、かえってわかりにくくなることもあります。上達してくると、区切る数を減らしても、意味がわかるようになってきます。)
3.スラッシュリーディングのヒント・3/3
④文中の接続詞の前には、必ず区切りを入れる
⑤カンマでは必ず区切る
⑥主語が長くなる場合は、長い主語の後で区切る
4.スラッシュリーディングのヒント(上級編)
↑こちらは次のページになります。
⑦分詞や関係代名詞の前では、スラッシュを入れる
⑧主語となる部分がかなり長くなる時も、その主語に対する動詞を捜し、その前にスラッシュを入れる
(=長い主語の後で区切る)
1.スラッシュリーディングのヒント・1/3
①前置詞の前と副詞句の前では、区切りを入れる (ただし、熟語となっている前置詞の前や、「の」の意味になる「of」の場合は区切らない。)
②不定詞の副詞的用法と形容詞的用法の前では、不定詞の直前に区切りを入れる (ただし、名詞的用法の前では、区切らない方がわかりやすいことが多い。)
例文1 スラッシュリーディングと直訳をしてみましょう! 解答1-1(細かい区切り) 解答1-2(自然な区切り) |
|
1 | I go to the park. |
2 | I go to the park with my friends. |
3 | I went to the the park with one of my friends last Sunday. |
4 | During the summer vacation I went to the park with my friends to play baseball
almost every day. *almost=オーるモウストゥ=ほとんど |
5 | She sings a song very well. |
例文1/解答/スラッシュリーディング1 | 訳 (前から訳す直訳) | |
1 | I go /to the park. s v |
私は行きます。/公園に。 |
2 | I go /to the park /with my friends. s v |
私は、行きます。/公園に/私の友達と一緒に。 |
3 | I went /to the park / s v with one of my friends / last Sunday. |
私は、行きました。/公園に/ 私の友達の1人と、/ 先週日曜日に。 |
↑前置詞「of~」は「~の」の意味なので、切らない方がわかりやすい | ||
4 | During the summer vacation / I went /to the park/with my friends / s v to play baseball/almost every day. |
夏休みの間、/ 私は、行きました。/公園に/私の友達と一緒に、/ 野球をするために、/ほとんど毎日。 |
↑to playは、不定詞の副詞的用法 | ||
5 | She sings a song /very well. s v o |
彼女は、歌を歌います。/ とても上手に。 |
2.スラッシュリーディングのヒント・2/3
③英文を読む時に息継ぎのように「間をとるところ」で区切る (区切り過ぎると、かえってわかりにくくなることもあります。上達してくると、区切る数を減らしても、意味がわかるようになってきます。)
区切り過ぎると、かえって速読出来なくなることもあるので、スラスラ意味を理解できるなら、区切る必要はありません。英語が上達してくれば、いちいち区切らなくても、英文がすっと理解できるようになります。逆に、理解しながらスラスラ読めない場合は、細かく区切りましょう。これが大原則です。
例文2 スラッシュリーディングと直訳をしてみましょう! 解答2 |
|
1' | I go to the park. |
2' | I go to the park with my friends. |
3' | I went to the the park with one of my friends last Sunday. |
4' | During the summer vacation I went to the park with my friends to play baseball
almost every day. *almost=オーるモウストゥ=ほとんど |
5' | She sings a song very well. |
6 | What are you going to buy for your mother's birthday? |
7 | She wants to be a singer in the future. |
8 | We have to talk about cutting down the tress in that park. |
9 | There are many interesting places to visit in Kyoto. |
10 | From the bookstore, he saw his friend Jane across the street, in front of an English language school. |
例文1/解答/スラッシュリーディング2 | 訳 (前から訳す直訳) | |
1' | I go to the park. | 私は公園に行きます。 |
2' | I go to the park /with my friends. | 私は公園に行きます。/私の友達と一緒に。 |
3' | I went to the park / s v with one of my friends last Sunday. |
私は公園に行きました。//先週の日曜日に私の友達の1人と。 |
↑friendsとlastとの間では区切りを入れても良いですが、oneとofの間は区切るとわからなくなってしまいます。 | ||
4' | During the summer vacation/ I went to the park with my friends/ to play baseball almost every day. |
夏休みの間、 /私は、私の友達と一緒に、公園に行きました /ほとんど毎日野球をするために。 |
↑During~vacation は副詞句なので、vacation の後は、区切りましょう。withの前は区切っても区切らなくても、どちらでもいいです。to playは不定詞の副詞的用法なので、to playの前で必ず区切りましょう。 | ||
5' | She sings a song /very well. |
彼女は、歌を歌います。/ とても上手に。 |
↑短い文なので、区切らずにも読めますが、"very well"を強調する読み方もあるので、短くても区切りを入れておきましょう。 ×「彼女はとても歌がうまいです。(意訳)」は日本語として自然ですが、直訳しないとSVが何かわからなくなってしまうので、初めは必ず直訳してください。翻訳家になるために必要なのは意訳する能力ですが、翻訳家が必ずしも英語を話せるわけではないのです。英語を話せるようになりたい人や速読に興味がある人は、直訳してください。 参考:英語らしい英文を書くのに必要なこと |
||
6 | What are you going to buy/ for your mother's birthday? | あなたは、何を買うつもりですか/あなたのお母さんの誕生日(のため)に。 |
↑be going to 文。 | ||
7 | She wants to be a singer/ in the future. | 彼女は、歌手になりたいと思っています/将来。 |
↑want to beは不定詞の名詞的用法なので、toの前で区切りを入れない方がわかりやすいです。singerの後は、意味がすぐわかれば区切りを入れなくても大丈夫です。 | ||
8 | We have to talk/ about cutting down the trees in that park. | 私達は、話さなければなりません/あの公園の(中の)木を切り倒すことについて。 |
↑have to 文。talk aboutを熟語的に捉えて、aboutとcuttingの間で区切ってもよいかもしれません。 | ||
9 | There are many interesting places/ to visit in Kyoto. | 多くのおもしろい場所があります/京都には訪れるべき(場所が)。 |
↑There is文。 There is~文のスラッシュリーディングはこちら。 to visitはplacesを修飾する不定詞の形容詞用法なので、toの前で区切りを入れるとわかりやすくなります。 |
||
10 | From the bookstore, /he saw his friend Jane/ across the street,/ in front of an English language school. | その本屋から/彼は、彼の友達のジェーンを見ました/通りの向こう側に/英語の語学学校の前で。 |
↑his friendとJaneは同格です。前置詞が多く出てきてわかりにくいかもしれませんが、カンマがある場合は、以下のヒントのように、必ず区切りを入れると理解しやすいです。 |
3.スラッシュリーディングのヒント・3/3
④文中の接続詞の前には、必ず区切りを入れる
⑤カンマでは必ず区切る
⑥主語が長くなる場合は、長い主語の後(=動詞の直前)で切る
例文3 スラッシュリーディングと直訳をしてみましょう! 解答3 |
|
11 | When my father came home last night, I was playing video games. |
12 | I was playing vedeo games when my father came home last night. |
13 | I usually do my homework after I eat dinner. |
14 | I think (that) baseball is a very popular sport in Japan. |
15 | I know (that) playing video games at home is a lot of fun for you, but you should play outside with your friends if it is sunny tomorrow. |
16 | To study English in foreign countries like the U.S.A., Canada and Australia was interesting for him. |
17 | It was interesting for him to study English in foreign countries like the U.S.A., Canada and Australia. |
例文2/解答/スラッシュリーディング3 | 訳 (前から訳す直訳) | |
11 | When my father came home / last night, / 接続詞 s' v' I was playing video games. s v o |
私の父が、家に帰ってきた時、 /昨夜 /私は、テレビゲームをしていました。 |
12 | I was playing video games/ s v o when my father came home/ 接続詞 s' v' last night. |
私は、テレビゲームをしていました。 /私の父が、家に帰ってきた時、 /昨夜。 |
13 | I usually do my homework / s v o after I eat dinner. 接続詞 s' v' o' |
私は普通(私の)宿題をします。 /私が夕食を食べた後に。 |
14 | I think/ (that) baseball is s v 接続詞 s' v' a very popular sport/in Japan. c' |
私は、思います。[何を?]/ 野球はとても人気のあるスポーツである(ということを)/日本で。 |
↑I thinkの後のthat以下 Japan までが目的語「O」になる第3文型SVOです。さらに、接続詞thatに導かれる文は第2文型S'V'C'で、SVOの第3文型と、S'V'C'の第2文型の組み合わせの文になります。 sportとinの間は区切らなくても大丈夫ですが、thinkの後は必ず区切りましょう。 |
||
15 | I know / s v (that) playing video games at home/ 接 s'(動名詞から導かれる長い主語) is a lot of fun/for you,// v' c' but you should play outside/ 接 s v(助動詞+動詞) with your friends/ if it is sunny tomorrow. 接 s' v' c' |
私は、知っています。[何を?] /家でテレビゲームをすることは /多くの楽しみである[→とても楽しい](ということを)/あなたにとって //しかし、あなたは外で遊ぶべきです(→遊んだ方が良いですよ。) /あなたの友達と/ もし明日晴れたら。 |
↑前半は、I knowの後のthat以下 for you までのピンクの部分が目的語「O」になる第3文型SVOです。さらに、このピンクの接続詞thatに導かれる文は第2文型S'V'C'です。つまり前半のbutの前の文は、SVOの第3文型と、S'V'C'の第2文型の組み合わせになります。 後半のbutから、また新しい文になるので、スラッシュを2本入れて、わかりやすくしてみました。難解な文と感じたら、こういう方法も役立つと思います。 |
||
16 | To study English in foreign countries/ like the U.S.A., Canada and Australia/ s was interesting for him. v c |
外国で英語を勉強することは/アメリカ、カナダ、オーストラリアのような(外国で)/彼にとって面白かったです。 |
↑like~Australiaはcountriesの説明なので省略して考えるとわかりやすいです。これがあるために主語が超長いです。主語の名詞的用法の不定詞は単数扱いです。 ↓17は、超長い主語の部分をitの仮主語にしたものです。 |
||
17 | It was interesting for him/ s v c to study English in foreign countries/ like the U.S.A., Canada and Australia |
次の事(←It)は、彼にとって、興味深かったです/外国で英語を勉強することは/アメリカ、カナダ、オーストラリアのような(外国で)。 これは不定詞のit-to構文です。 |