5)第5文型SVOC主語(S)+動詞(V)+目的語(O)+補語(C)

11.以下の文では、文の構成要素がどのようになっているか考えてみてください。

   例文 11
 1 Please call me Mao.
 2 We named the cat Tama.
 3 The news made me happy.
  news=ニューズ〈発音はニュースではない〉=ニュース《単数扱い》
 4 He always keeps his room warm.

第5文型SVOCとは・・・

 S(主語)とV(動詞)の後に、O(目的語)と、C(補語)が入ります。
C(補語)がないと意味が通じない文です。 

 第5文型は、5文型の中で、日本人には一番むずかしいと思います。ただし、第5文型でよく使う動詞は限られているので、例文を何度も音読し、暗唱できるようにしてしまうと、英語らしい表現を身につけられます。

(標準的には、中学3年の1学期頃に学びます。)

   第5文型をつくる
動詞の例
訳し方
  call O C OをCと呼ぶ
  name O C OをCと名づける
  make O C OをCにする
  keep O C OをCに保つ
  leave O C OをCのままにしておく
  find O C OがCとわかる


   例文 11  訳と解説
 1 Please call me Mao.
 x  v  o  c
私をマオと呼んでください。

*命令形なので、Sのyouは省略
 2 We named the cat Tama.
s  v    o    c
私達は、そのねこを、タマと名付けました。
 3 The news made me happy.
  s   v  o  c
そのニュースは私を幸せにしました。
 4 He always keeps his room warm.
 s x   v    o    c
彼はいつも彼の部屋を暖かく保っています


第4文型と第5文型の見分け方のヒント

 第4文型と第5文型は、どちらも文の構成要素が3つになります。
見分ける方法は、次のように覚えておくと、わかりやすいです。

    
第4文型ではO≠O 
    第5文型ではO=C


12.以下の文では、文の構成要素がどのようになっているか考えてみてください。

  例文 12 
 1 What do you call this animal in English?
We call it zebra.
   (zebra=゙ィーブラ=シマウマ)
 2 What made you so excited?
Today's morning news did.  He won the world title.
   (title=イトる=選手権)
 3 Q) What usually makes you relaxed?
(relax=リックスゥ=~をくつろがせる、relaxed=くつろいだ
relaxの使い方)

relaxed
→happy(うれしい), sad(悲しい), excited(ワクワクした)
などに代えられます
A1)Reading books does.
A2)Dancing with my friends does.
Dancing with my friends always makes me excited.
 4 Please keep your room clean.






   例文 12  訳と解説
 1 What do you call this animal in English?
c  x  s   v  o  x

We call it zebra.
s  v  o   c  
あなた達は、この動物を英語で何呼びますか。

私達は、それを、ズィブラと呼びます。
 2 What made you so excited?
s  v  o  x  c
Today's morning news did.

He won the world title.
s  v    o    
何が、あなたを、そんなにワクワクさせたのですか。

今日の朝のニュースでした。
過去形の動詞madeの代わりに、過去形の助動詞didを使います。

彼は世界選手権を勝ち取りました
→優勝しました。
 3 Q)What usually makes you relaxed?
 s   x    v  o  c

A1)
Reading books does.

A2)Dancing with my friends does.

Dancing with my friends always
  s           x
makes me relaxed.
 v  o  c
Q)何が、いつもあなたをリラックスさせてくれますか。

A1)本を読むことです。

A2)友達とダンスをすることです。
3人称単数現在形の動詞makesの代わりに、3単現の助動詞doesを使います。

友達とダンスをすることは、いつも私をリラックスさせてくれますか。
 4 Please keep your room clean.
 x   v    o    c
あなたの部屋をきれいに保って下さい。
*命令形なので、Sのyouは省略





 




文型のまとめ問題と辞書を引く練習

13.以下は、高校レベルの文です。第何文型で、どのような意味になるでしょう。わからない場合は、文の構成要素を考えてから、動詞を辞書で引き、最適な訳語を探してみてください。

 慣れていないと大変かもしれませんが、これができるようになると、むずかしい英文でも、適切に辞書を引けるようになります。頑張れ~



動詞  例文13 
find   1 I found an interesting book yesterday.
 2 I found the book very interesting.
 3 応用
I found him (to be) a kind man.
 
*to beは省略可能
leave    4 She left Tokyo for Kyoto last night.
 5 She left me a message. 
 6 "Don't leave the door open."
get  7 This morning I got to the station at five.
8 Matters are getting worse and worse.
 (mattters=マターズ=事態、worse=ワースゥ=badの比較級)
 9 I got some fresh air and sunshine.
 (fresh air=新鮮な空気)
 10 応用He got his hands warm.
 11 応用Can I get this gift wrapped? 
(wrap=ラップゥ=~を包む、ここでは「過去分詞」。getを辞書で引くと、文の構成要素として「done」と書かれているものがある)


「leave」や「get」は、かなり複雑な用法を持つ多義語(いろいろな意味のある単語)です。このような単語については、電子辞書よりも、紙の辞書を引いて、しっかり用法を確認した方が、わかりやすいと思います。

 以下は、それぞれの単語を、文型を考えながら辞書を引いた結果得られた、最適と思われる意味です。文型がわからないと、適切な意味を見つける事が困難です。


 動詞  文型
(辞書より)
動詞の種類   辞書に載っている意味
 find 1 [SVO] 他(他動詞) ~を見つける
2・3 [SV(to be)OC] 他(他動詞) Oが~とわかる
 leave 4 [SVO(M)] 他(他動詞) ~を去る、出発する
5 [SVOO] 他(他動詞) O(人)にO(伝言など)を残す
6 [SVOC] 他(他動詞) O(人・物)を~のままにしておく
 get 7 [SV(M)]  自(自動詞) (場所に)着く [to]
8 [SVC] 自(自動詞) ~(の状態)になる(Cは名詞不可)
9 [SVO] 他(他動詞) (物・事)を得る
10 [SVOC] 他(他動詞) Oを~(の状態)にする(Cは形容詞)
11 [SVOdone] 他(他動詞) O(人・物)を~してもらう、させる



  例文13 訳(スラッシュリーディング)  文型
 1 I found an interesting book/ yesterday.
s  v   o         x
私はおもしろい本を見つけました/昨日。 3
 2 I found the book  very interesting.
s v   o        c
私はその本がとてもおもしろいとわかりました。 5
 3 I found him (to be) a kind man.  
s  v  o   c
私は彼が親切な男性(である)とわかりました。
 4 She left Tokyo/ for Kyoto /last night.
 s  v   o    x     x 
彼女は東京を発ちました/京都に向けて/昨夜。
 5 She left me a message
 s  v  o  o
彼女は私に伝言を残していました。 
 6 "Don't leave the door open."
    v    o    c
ドアを開けたままにしておいてはいけません。 5
7 This morning/ I got /to the station /at five.
    ×   s  v  x     x
今朝/私は着きました/駅に/5時に。
 8 Matters are getting worse and worse.   
  s    v       c  
事態はますます悪くなってきています
 9 I got some fresh air and sunshine. 
s v   o
私は新鮮な空気と日光を得ました。→空気を吸って、日光を浴びた。
 10 He got his hands warm.
s  v   o      c
彼は(彼の)手を暖めました 5
 11 Can I get this gift wrapped? 
s  v   o       c
私はこの贈り物を包んでもらっても良いですか。→この贈り物を包装してもらえますか。 5






長文読解のポイント

 最後の問題を、単語の意味がわからず、辞書を引きながら解くとなると、かなりむずかしいと思います。よくわからなくても、それほど心配する必要はありません。

 
いちいち辞書を引くのは本当に面倒です。そうしなくて済むために必要なことが、語彙力アップなのです。このホームページの、
中学2年~3年レベル…英検3級レベルの英単・熟語集を購入して活用しよう 
で紹介しているように、市販されている単語集・熟語集には、多義語であっても、よく使う意味や用法が載っています。
まず、覚えてしまって、語彙力を付けることが、英語力アップの近道です。

 単語を覚える作業は誰でも面倒ですが、
どうせ覚えなければならないものならば、早めに覚える方が効率的な勉強法です。特に高校生以上の方は、絶対です。

参考中学3年~高校レベル…辞書の引き方、英単語・熟語の習得法


 「短時間で覚えたものは、忘れるのも早いけれど、時間をかけて苦労して覚えたものは忘れにくい!」 もし、暗記が苦手と思っていらっしゃる方がいたら、こう思って、とにかく語彙力を付けましょう。高校時代、英語学習で死ぬほど苦労をしたマッキーの、心から言いたい事です。

 
語彙力を付ける努力をしながら、どんどん長文を読む練習をして下さい。多読すれば、語彙力の定着にも役立ちます。
社会人の方ならば、英字新聞などで、気になる記事を読むようにしてください。その際、
必ず知らない単語に出会うと思います。その時、ここで学んだ、「辞書を適切に引ける力」が、必ず役立つと思います。

 語彙力を付けることと、長文読解。2つのことがあいまって、英語力アップにつながって行くのです。「文法ができる」という能力は、大切ではありますが、その一助になるものに過ぎません。

 なお、長文読解については、以下のページも参考にしてください。

参考:長文読解…英文和訳 から 英文速読 へ 




               
戻る
3)-7   基本5文型