覚え書き/Memorandum     戻る

こちら、当サイトの管理人のメモです。
ご来場の皆さまには、関係ないものになっています。


































海外旅行の注意/携帯電話

携帯は、機内モードにしておく→Wifiのみonにする
このようにしておくと、日本の通信会社の通信をシャットアウトできるので、
料金が発生しない。


Googleマップをワイファイにつながずに使う方法

メニュー→オフラインマップ→自分の地図を選択
場所を合わせてダウンロードする

見返す時は、また、オフラインマップを開いてみる






Homepage Builder:  Form 他ページリンク欄などのフォーム

Homepage Builder Form2  4列単語帳 (スキー用語)のフォーム

Homepage Builder 6FormForeignCountries 見出し付き、記事を載せられるフォーム

Homepage Builder formNewsPaper 気になる新聞記事(sprots)フォーム

Homepage Builder 6formNewspaper
 気になる英字新聞のフォーム

Homepage Builder: 6tennis / Form  英字新聞掲載用のフォーム

Homepage Builder 4reading4Cform  読売新聞 The Japan News  解説用フォーム

Homepage Builder formCategory カテゴリー別英語のまとめ、用語欄等のフォーム

Homepage Builder 6compositionform 英作文用のフォーム

Homepage Builder 6compositionform2 英作文用のフォーム2

Homepage Builder 6tourismform 観光用、文と用語フォーム

Homepage Builder FormforLink  掲載させもらう作品用のページのフォーム

To get readers

linkAkira2 油絵・作者のご希望で掲載を中止しているページ(seoも外しています)


index1 トップページのスマホ版 2021年12月11日変更

index2 旧PC版トップページ 2021年12月17日変更 






Googleの無料提供の検索ボックス

HTMLソース入力コード;
<script async src="https://cse.google.com/cse.js?cx=010257595821341233311:ictyc0dj7hi"></script>
<div class="gcse-searchbox-only"></div>

カスタム検索エンジンの紹介ページ
https://cse.google.co.jp/cse/
(google IDでログイン後);
https://cse.google.co.jp/cse/create/new
https://cse.google.co.jp/cse/setup/basic?cx=010257595821341233311%3Aictyc0dj7hi



YouTube動画について
*YouTubeの中の特定の場所から動画が再生されるように、リンクを貼る方法
…URLの最後に「&t=15s」など付ける。
50秒後だったら、https://www.youtube.com/watch?v=XXXXXX&t=50sのような感じです。




ホームぺージビルダー・使用上の注意

♪ alt属性のSEO
https://www.allegro-inc.com/hpb/hpb-classic-seo/#index_id8

alt属性は、インターネットの回線状況が悪く表示に時間がかかる場合に変わりにテキストが表示されたり、スクリーンリーダーでウェブページを読み上げ、画像にカーソルをあわせた際にalt属性で指定したテキストが読み上げられます。
alt属性を設定していないと、SEOが下がります。視覚障碍者にもやさしい!

ホームぺージビルダーでは、
画像の上を右クリック
→属性の変更→画像→代替テキスト
ここに画像の説明文を加えるとOKです。





Tea cup 掲示板使用時のお願い

1)  ただの誹謗中傷と取れるような発言など、管理人が、掲示板への書き込みとして不適切と判断した投稿は、通知なく削除いたしますのでご了承ください。

2)英語でわからないことに関する質問は、メールではなく掲示板の方にお願いします。多くの人が情報を共有できるような形でお答えしたいと思います。

3)  回答に対する再質問やお礼を書き込んでくださるのは大歓迎ですが、電子メールのように、元の文をすべて残したまま書き込みすると、掲示板の特性上、読みにくくなってしまいます。できれば、元記事の日付と表題を示し、元記事の文は添付せずに、書き込みいただくように、お願いいたします。コピペする場合も、最小限にとどめてください。


teacup.掲示板過去ログ用フォーム

teacup.過去ログ1

teacup.過去ログ2






2020/10/20
私のサイトをご利用下さりありがとうございます。

最近、サイト関連で、インターネットハラスメント被害に遭い、その処理が大変であったため、現在、知人でない方からの翻訳の依頼は受け付けておりません。
申し訳ありません。
以下のページに和文英訳のやり方を書いているので、参考にしてみてください。
http://makki-english.moo.jp/6compositon.html
どうしても必要な場合は、依頼の必然性がわかるように詳細をお書きの上、ご質問ください。

なお、依頼文の日本語が不完全であると、正しく翻訳をされないので、ご注意ください。






日本語英語
スペル→Spelling
(2020年のコロナウィルス対策の)ソーシャル・ディスタンス→Social Distancing




連語、熟語、準動詞とは?

Yahoo知恵袋より 2020/09/25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

【構文、連語、熟語】 「構文」sentence structures 文の構造のことです。結構意味が広いと思います。 例)「主語+動詞+目的語」や「主語+動詞+目的語+補語」のような5文型、 例)It is 形容詞 for 人 to 動詞原形.、 例)分詞構文、強調構文、倒置構文 「連語」collocations よく使う単語の組み合わせです。以下はstrong rainでも×だし、have a mistakeも×です。英語には英語の「この組み合わせじゃなきゃだめ」という組み合わせがあります。それが連語です。日本語からの予測で勝手に単語を組み合わせても「英語ではそう言わない」というときがあります。ひとつひとつ覚えていかなければなりません。これを調べる辞書もあります。 例)heavy rain「激しい雨」, make a mistake「間違える」 「熟語」 これについては、何のことを指しているのかはっきりとは分かりませんが、日本の参考書などでは、連語や、下で紹介する慣用句、群動詞などをまとめて指していることが多いようです。また、これらをまとめた別の表現として、「イディオム」や「フレーズ」などといった言葉が使われることもあるようです(正確にはidiomsは慣用句のことです)。単に参考書などで使われる用語としてこれらを知っておきたいだけなら、「熟語」「連語」「慣用句」「群動詞」「イディオム」「フレーズ」これらすべてを【(2個以上の)単語の組み合わせ】と考えておいても問題ないように思います。 (慣用句)idioms 単語の組み合わせなのですが、それぞれの単語の意味を合せても意味が分からないような決まり文句、慣用的な言い回しです。例では、ネコとイヌは、全体の意味には何の関係もありません。それぞれの単語を知っていても分からないので、これ全体でひとつの慣用句として覚えなければなりません。 例)rain cats and dogs(激しく雨が降る) (群動詞)phrasal verbs 「動詞+副詞」や「動詞+前置詞」などのかたちで、まるでひとつの動詞のように意味を持つフレーズです。慣用句と違い、それぞれの単語の意味を合せると意味が分かることが多いです。 例)look up to(尊敬する←「見上げる」), give out(公表する←「外に出す」)






迷惑メールの仕分け方

 (2022/4/8)
マイクロソフトのメールアプリ、outlookで迷惑メールが多数来る場合の対処法:

ホーム →ルール →仕分けと通知の管理 →電子メールの仕分けルール
→新しい仕訳ルール →次へで自動仕分けウィザードへ
→ステップ1(条件を選択)、必要な項目にチェックを入れる
例えば、件名に特定の文字が含まれる場合、本文に特定の文字が含まれる場合
→ステップ2(仕分けルールの説明を編集)
青字をクリックして、「Amazon」とか「誠に勝手ながら」など、迷惑メールにありそうな文字を入力し、追加を選択。
指定フォルダーへ移動するのところで、迷惑メールのフォルダーを指定すると、そこに仕分けてくれる
→この仕訳ルールを有効にする

How to Sort Spam Mail
(2022/4/8)
Microsoft's Outlook email app./ What to do if you get a lot of junk mails:

Home → Rules → Organize Rules and Alerts → E-mail Rules
→ New Rules → Next to Rules Wizard
→Step 1 (Select condition), check the required items.
For example, if the subject contains certain characters like "Amozon" or the
body contains certain lines like "I'm sorry.", put it in your spam folder.
Step 2 (Edit Rule Description)
Click on the blue text, type in the text you think might be in a spam email, like Amazon or something really unsolicited, and choose Add.
Choose the designated folder. If you specify the junk mail folder (spma folder) for the mail, you can sort it.
→Enable this rule




Face book


English Teachers Help English Teachers (ETHET)
Facebookの投稿のやり取り…お名前覚えられないので、メモっておきます。

M Fukami さんの投稿から
2021/06/05中学校の英語の先生方に質問があります。
一年生のほとんどの教科書で、最初にbe動詞と一般動詞が一緒に紹介されているようです。(肯定文、否定文、疑問文)
学校では、このLesson1には、どのくらいの時間をかけることができるのですか? 
今、小学生5,6年生を個人的に教えていますが、このbe動詞と一般動詞にかなり時間を使っています。

Makki English 回答 2020/06/22
私は、長年塾講師をしていましたが、be動詞と一般動詞がごちゃまぜになって、英語嫌いになっている中学生を多く見てきました。最近の教科書は、そのような生徒には大変だとつくづく感じ、大変心配しています。
私は小学生はあまり教えていなかったのですが、5年生でbe動詞だけ、6年で一般動詞や3単現のsを教えた生徒は、ごちゃ混ぜにならず、中学でも成績が伸び、すぐに英検3級に合格できました。先生のご指導、大変良いのではないかと思います。
以前、市の教育委員会に、現状と指導法の見直しを要望したことがあり、動詞については以下のページにまとめています。参考になるかもしれないので、リンクを貼っておきますね。
http://makki-english.moo.jp/contentfirst2verb.html

Makki English 回答 2021/06/22
進行形の指導で、うまく行ったやり方を以下のページにまとめています。余計なことかもしれませんが、もしお時間あったら、見ていただければと思います。
http://makki-english.moo.jp/2progressiveform.html
完了形についてはこちら(ご参考までに)
http://makki-english.moo.jp/3presentperfect1.html

K Ishibashi
素晴らしい教材ですね!個人メッセージさせていただきました!

小野 眞** 先生。私も勉強させていただきます。ありがとうございます。
M Fukami
わぁ、Makki先生、貴重な資料をくださってありがとうございます!プリントアウトして、じっくり読ませてもらいます。YouGlishサイト紹介のお礼 2021/06/23

畝森 さま
とても役立つサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。ここまで進化していたとは…
私は、ボランティア通訳などやることもあるのですが、自分にとっても良い勉強になると思いました。
色々な生徒に英語力向上の秘訣を聞かれることが多いので、役立つサイトのまとめリンクを作っています。以下に載せさせていただきました。
本当に、ありがとうございました。
http://makki-english.moo.jp/link.html#YouGlish


2021.6.24
K Takahiro さま
進行形の指導で、うまく行ったやり方を以下のページにまとめています。余計なことかもしれませんが、もしお時間あったら、見ていただければと思います。
↑進行形の教材を褒めていただいた後、「これの対象は何年生でしょうか??」という問いに対する回答↓
Kさま
お褒めの言葉を頂き、大変ありがたいです。
英文法履修の対象年齢は、実は大変むずかしいです。私は塾講師だったので、中3でも進行形がわからない生徒もいれば、中1で現在完了を教えるレベルの生徒もいました。学校の教材で教えるには無理があったので、サイトを立ち上げ、補助教材にするうちに、内容がどんどん膨らんでしまいました(^^;) 
生徒のレベル格差が広がる中、学校の英語の先生方は、本当に大変と思います。
ちなみに、進行形は、私の場合、be動詞の過去形を教えた後、現在と過去をまとめて教えています。指導要領とは違うと思いますが、その方がずっと効率的ですから…  
以下、私の作っているサイトの目次です。学年を明確に区切っていないのはそのような理由もあります。







メールやteacupの掲示板に投稿された教育関連の投稿と返信

(掲示板は2022年8月1日に閉鎖されたため、こちらに載せました。)

教え方の悪い意味でのバリエーションの豊かさ
メールにてお知らせいただいたご意見

送信元:高校英語教師  送信日:2022年 9月6日(火)

メールで共感を覚えた所を伝えさせて下さい。《中略》

学校の英語教員の教え方の悪い意味でのバリエーションの豊かさです。この問題から派生する、もっと悲劇的なこともあります。Makki先生の、私達英語教員には指摘し合うことはタブーらしいという疑惑または確信についてですが、そういう空気が漂う学校が確かにあるとお伝えすると共に、反対に指摘し合う雰囲気がある学校の場合、「俺の教え方の方がお前より優れている。だからお前は俺の前に平伏せ!」と言わんばかりの、教科指導の範疇を超えたマウントを取る英語教員がいるという事もお伝えします。そしてその英語教員の方がおかしな教え方をしていることも少なくありません((例)研究授業で派手に見える、中身のないパフォーマンス満載のやり方をしていたり、その教員の文法の知識がおかしかったりする場合がある。)こういう場合、それが英語内の教員同士のいじめに発展することもあります。 《中略》

英語教員の少なくない人数が、英語の力が中途半端なのです。中途半端だから、上には上がいるという謙虚さを忘れ、傲慢な自信を持ち、他者の言うことを聞かず、好き勝手な教え方を貫いてしまうのだと思います。

私は、全ての英語教員が高い英語力を持ち(目安は英検1級前後がいいのではと思っています)、高い英語力を身に付けた教員は大筋正しい学習方法や考え方ができたからそこまでのレベルになれたのだと思うので、そこで教え方の話し合いをすれば、方針が大幅にずれることなく、正しい方向に生徒を引っ張っていけると考えています。教員の英語力と英語の教え方はある程度リンクしていると私は思っています。

そしてMakki先生がおっしゃっていたマニュアルを、上記のような教員が作れば、バッチリですね。


(Makki 返信)

貴重なご意見、ありがとうございました。私が参加しているFacebookの英語教育の関連グループでも、似たような投稿を見かけたことがあります。本当に悲しいことと思います。

英語ネイティブでない人間が英語を教えるという事は、本当に大変なことと思います。私は、色々な英語ネイティブのALTや英語教師と話した経験がありますが、英語の文法や語彙に関する私の質問に対し、満足がいく答えを返してくれた人はわずかでした。若くて人生経験が浅かったり、「国語としての英語」を専門的に学んだ経験がなかったからと思います。
英語ネイティブでさえ、こんな状況ですから、本当に胸を張って生徒に英語を教えられる英語力を、帰国子女でもない日本人が身につけることは至難の業です。生涯勉強が必要と思います。
英語教員に必要なのは、「謙虚さを忘れない」ということであると、再認識しました。

>教員の英語力と英語の教え方はある程度リンクしている
…ご意見、ごもっともと思います。ただ、

>高い英語力を身につけた教員が話し合いをすれば、正しい方向に生徒をひっぱていける
…この点については、少し思うところがあります。
そもそも、英検1級レベルの先生がどの程度いるのか。さらに、英語が得意な先生方には、「英語が苦手な生徒の気持ちが十分に理解さないこともあるのではないか」という事です。これは、学校で落ちこぼれた生徒を塾で教えていて痛感しました。

参考:英単語の綴りを書く事が苦手な生徒への支援が必要なのでは?

本当にむずかしい問題と思いますが、先生方には、何より謙虚さを忘れずに、くだららないプライドは捨て、生徒の英語力を伸ばす方法を理性的に考えていただきたいと思います。「いじめ」のような行為は最低な馬鹿がすることですから…