教室での質問や指示文 つづり 意味 その他
穴埋め問題 選択問題 並び替え問題
その他 聞き取り問題
小学生にも覚えて欲しい指示文 (会話)
黒板を使った表現
生徒に注意を促す表現
生徒から先生へ使える言葉
当サイト授業YouTubeで使われている指示語はこちら
《Makkiの授業YouTube一覧はこちら》
覚えておきたい名詞の単数形と複数形
↑文房具など、小中学生がよく使う単語をまとめました。
品詞や文法の英語表記のまとめ
初級/絵/学校の教室で使う単語のYouTube動画(クイズ付き)
Classroom objects in English
初級/絵/リズミカルに文房具の読み方練習/
英文での説明付き School Supplies
YouTube/ジェンの授業より
生徒にとって重要な教室での表現やボキャブラリー
…授業で使える英語が学べます/英語と日本語の字幕つき
クラスルームイングリッシュ、ディベートなどの役にたつ表現集
↑高知県のサイト/Let's Speak English!のPDFファイル、役立ちます!
英語教員のためのポータルサイトEIGO-NET/Classroom Egnlishより
表内左には、難易度の目安(中1・中2・中3・高校)を書き込みました。あくまで目安ですので、状況に応じて使ってみてください。
…長めの文には、スラッシュリーディングを使った訳を載せています。この方法を使うと、リスニングにもスピーキングにも役立ちます。
スラッシュリーディングの解釈の仕方
…各項目に関連する無料のYoutube動画
あとから省略するのは簡単なので、できるだけ省略しない丁寧な文を載せています。
発音表記に「ひらがな」が混じっている理由… 注意がいる発音。発音のやり方はこちら
英語での指示文 (このリストの説明) | ||
日本語の指示文 (意訳) →直訳(意訳と異なる場合)と解説 《使用文法など》 |
英語の指示文と答え方 *英単語の説明 (英文がスラッシュ入りのものは、そこで区切って読みましょう。) |
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教室での質問や指示文 | ||
単語のつづりなどを尋ねる文 | ||
中1 | その単語のつづり(スペル)が分かりますか。 ←あなたはその単語をつづることができますか。 A:はい。B、E、D。 《一般動詞》 |
Can you spell the word? A:Yes, I can. B, E, D. *spell(動)=スペる=(語)をつづる、~を形づくる |
中1 | その単語のつづりは何ですか。 A:それは、B、E、Dです。 《be動詞》 |
What is the spelling of the word? A: It is B, E, D. *spelling(名)=スペりングゥ=つづり、つづり方 |
中1 | その単語はどのように書くの? ←あなたはその単語をどのようにつづりますか。 あなたの名前はどう書くの? ←あなたは、あなたの名前をどのようにつづりますか.。 |
How do you spell the word? How do you spell your name? |
中3 | 私にその単語のつづり方を言いなさい。 《不定詞の応用》 |
Tell me /how to spell the word |
中3 | あなたはその単語をどのようにつづるか知っていますか。 《不定詞の応用》 |
Do you know /how to spell the word? |
中2 | "Hypen(ハイフン)"はどのようにつづられますか。 A: それは、h-y-p-h-e-nとつづられます。 《受け身》 |
How is "Hypen" spelled? A: It is spelled h-y-p-h-e-n. |
中1 ~ |
BとEとDをつづるとbedになります。←BとEとDは、bedの語をつづる。 | B-e-d spells bed. |
中1 ~ |
"Centre"は"center(センター)"のイギリスのつづりです。 | "Centre" is the British spelling of "center". |
中1 ~ |
つづりを書くのが苦手です。 →私のつづり方は弱い。 |
My spelling is weak. |
単語などの意味を尋ねる文 | ||
中1 | あなたは、その単語の意味を知っていますか。 A:はい。それは~です。 A:いいえ。 |
Do you know the meaning of the word? A: Yes, I do. It's ~. A: No, I don't. *meaning (名)=ミーニングゥ=意味 |
中1 | その単語の意味は何ですか。 A: それは~です。 |
What is the meaning of the word? A: It is ~ |
中1 | その単語はどういいう意味? →その単語は何を意味しますか? A:それは、~を意味します。 |
What does the word mean? A: It means ~. *mean (動)=ミーンヌ=~を意味する |
教室での質問や指示文 (その他) | ||
中1 | 「ねこ」という単語を書きなさい。 | Write down the word cat. |
中1 | (あなたは)その単語をどのように発音しますか。 | How do you pronounce the word? |
中2~ | 「people」という単語には2つの音節があります。 (あなたは)どの音節にアクセントを置きますか。最初(のもの)それとも2番目(のもの)? A1: 私は、(私達は)最初の音節にアクセントを置くべきであると思います。 A2: 「people」という単語では、アクセントは最初の音節に来ます。(←落ちます) |
There are two syllables in the word, people. Which syllable do you put the stress on, the first one or second one? A1: I think we should put the stress on the first syllable. A2: In the word "people", the accent falls on the first syllable. *syllable=スィらブる=音節 * stress=ストレスゥ =強調、アクセント、~にアクセントを置く |
中2 ~ |
(私達は)「nevertheless」という単語のどの音節にアクセントを置くべきですか。 A: (私達は)最後の音節にアクセントを置くべきです。 |
Which syllable of the word, "nevertheless", should we stress? A: We should stress on the last syllable. |
穴埋め問題 | ||
中3 ~ 高校 |
下の四角の枠内の言葉を使って、空欄を埋めなさい。 (複数の)空欄を埋めなさい/言葉で/下の四角い枠内の。 |
Fill in the blanks /with the words /in the box below. *fill in =~を埋める、~に(必要事項を)書き込む *box=囲み(枠)、四角のチェック欄 |
中3 ~ 高校 |
それぞれに対して、正しい言葉を選びなさい。 | Choose the correct words /for each. |
中2 | 日本語に合うように、それぞれの空欄に適切な1語を書きなさい。 それぞれの空欄を埋めなさい/適切な1語で/日本語に合うように。 *1語なら、word、2語以上ならばwordsを使用。 《不定詞副詞的用法》 |
Filll in each blank /with the appropriate word /to match the Japanese. *appropriate (形 =アプロウプリエットゥ=適切な *match=~と合う、一致する |
選択問題 which + be動詞の疑問文では、必ずwhichを主語と考えます。 |
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中1 ~ |
どの動詞の形が正しいですか。 A: これです。←このものです。 |
Which verb form is correct? A: This one is. |
中2 ~ |
どの文が最後に来ますか? | Which sentence comes at the end? |
中2 ~ |
どれが、空欄に一番よいものですか。 「一番よいのはどれですか」と訳してはいけません。後で間接疑問文などを習う時、混乱します。 A: 2番です。. |
Which is the best for the blank? A: Number 2 is. |
中2 ~ |
下から、反対語を選びなさい。 | Choose the opposite word from below. |
中3 高1 |
*二者択一* カッコ内の2つの選択肢から、正しいものを選びなさい。 →適切な単語を選びなさい。/2つから/かっこ内で与えられた。 《givenはthe twoを修飾する分詞》 |
Choose the appropriate words/ from the two /given in the parentheses. *parentheses = パレンさスィーズ=丸かっこ =(英)round brackets bracket =ブラケットゥ=山形かっこ、角かっこ parenthesis = パレンさスィス→単数 |
中2 ~ |
それぞれの設問に対し、正しい答えを選びなさい。 | Choose the correct answer /for each question. |
中2 ~ |
右の一覧表から同じ文型を選択しなさい。 同じ文型を選びなさい/リストから/右にある。 |
Choose the same sentence pattern /from the list /on the right. *sentence pattern=文型 |
並び替え問題 | ||
中1 ~ |
文字を正しい順番に並び替えなさい。 文字を置きなさい/正しい順番で。 |
Put the letters/in the right order. *order=順番 |
中1 ~ |
単語を正しい順番に並び替えなさい。 単語を置きなさい/正しい順番で。 |
Put the words/in the correct order. |
中2 ~ |
かっこ内の語を正しい順番に並べ替えなさい。 単語を置きなさい。/かっこの中の(単語を)/正しい順番で。 |
Put the words /in the parentheses /in the correct order. *parentheses= パレンさスィーズ=丸かっこ |
その他の問題 | ||
中1 ~ |
教科書の新出単語に下線を引いて。 | Underline the new words in the textbook. |
反対の単語は何ですか。 | What is the opposite word? | |
単語を絵に合わせて。 | Match the words to the pictures. | |
小 ~ |
違ったものを見つけ出して。 (1つの場合) KidsCamp-EducationのPick The Odd One Out Game |
Find the odd one out. *odd=オド =奇妙な、あまりの、奇数の(↔even) odd one out=仲間外れ |
中2 ~ |
カッコ内の動詞を適切な形に直しなさい。 動詞を変えなさい/かっこの中の/適切な形に。 |
Change the verbs /in the parentheses /into the appropriate form. *change A into B=AをBに変える *appropriate(形) =アプロウプリィットゥ=適切な |
中3 ~ |
この読み物の主要な話題は何ですか。 | What is the main topic /of this reading? *reading=[集合的に]読み物 |
中3 ~ 高校 |
その読み物によると、意見の中のどれが正しいですか(←意見のどの1つが正しいですか。) | According to the reading, /which one of the statements is correct? *according to=~によると *statement(s)=意見 *correct(形)=正しい ⇔wrong(形)=間違った |
中3 ~ 高校 |
何の単語が"grief"と同義語ですか? A: "sorrow"です。 "sorrow"は"grief"に対する同義語です。 "sorrow"は"grief"と同義語です。 |
What word is synonymous with "grief"? A: "Sorrow" is. "Sorrow" is a synonym for "grief". "Sorrow" is a synonym with "grief". synonym=スィノニム=同意語、同義語 synonymous=スィノニマス=同義語の antonym=アントニム=反意語、反義語 antonymous=アントニマス=反意語の、反義語の |
中3 ~ 高校 |
どの単語が、第7段落の"obey"の意味に一番近いですか。 何の単語が一番近いですか/意味において/"obey"に/第7段落で。 《比較の文》 |
What word is the closest /in meaning/ to "obey" /in paragraph 7? *close (形)=クロウス=近い (closest=最上級) close to=~に近い *paragraph=パラグラーふ=段落 |
中3 ~ 高校 |
次の物のどのものが、第7段落の"obey"の意味に一番近いですか。 次のどのものが/近いですか/意味において/"obey"に/第7段落で。 |
Which one of the following /is closest/ in meaning /to "obey"
/in paragraph 7? *the following=[単数・複数扱い]次のもの |
聞き取り問題 | ||
中3 ~ 高校 |
聞いたことを書きとって、次の対話を完成させなさい。 書き留めなさい/あなたが聞いたことを/次の対話を完成させるために。 《what=the things whichの関係詞》 《不定詞の副詞的用法》 |
Write down /what you hear /to complete the following dialogue. *complete=コンプりートゥ=~を完成させる *dialogue=ダイアろ-グゥ=対話(の部分) |
中1 | 英語を聞きなさい。 | Listen to the English. |
中2 ~ |
内容と合っていればT、間違っていればFと書きなさい。 Tと書きなさい/もし、それが、内容と一致していれば/そしてF(と書きなさい)/もし、それが、一致していなければ。 |
Write T /if it agrees with the content, /and F /if it doesn't. *agree with=~に一致する *content=コンテントゥ=内容 |
小学生にも覚えて欲しい指示文(会話) 「手をあげて!」など、幼児にもわかりそうな命令文はこちら 命令形の文法についての説明はこちら *動詞の読み方と意味がわからない人→動詞の一覧 |
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起立。/立ちなさい。 | Stand up. | |
礼(れい)。 (彼におじぎをしなさい。/ 彼女におじぎをしなさい。 |
Bow. (Bow to him. / Bow to her.) *bow=バウ=おじぎをする 挨拶で、おじぎをしない国も多いので、敬礼はあるけれど、日本の「れい」みたいなものはあまりない? |
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着席。/座りなさい。 | Sit down. | |
(あなたの)教科書を開いて。 | Open your textbook. | |
(あなたの)ノートを閉じて。 | Close your notebook. | |
鉛筆を持って。 ←あなたの鉛筆をつまみ上げなさい。 |
Pick up your pencil. | |
蛍光ペンを持って。 ←あなたの蛍光ペンをつまみ上げなさい。 |
Pick up your highlighter. | |
(あなたの)鉛筆を置いて。 | Put your pencil down. | |
私の話をよく聞いて。 ←私(のこと)を注意深く聞きなさい。 |
Listen to me carefully. *carefully=ケアふりィ=注意深く |
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CDを聞いて。 | Listen to the CD. | |
私の後に続けて。 ←私の後に繰り返して言いなさい。 |
Repeat after me. *repeat=リピートゥ=繰り返して言う |
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一緒に読みましょう。 | Let's read together. *togehter=トゥギャざー=一緒に |
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一緒に歌を歌いましょう。 | Let's sing a song together. *song=ソングゥ=歌 |
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この写真を見なさい。 | Look at this picture. *picutre=ピクチャー=写真、絵 |
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これを書いて。 | Write this down. | |
時間です。 (←時間は終わっています。) |
Time is up. | |
黒板を使っての指示語 | ||
ここに来て。 | Come here. | |
前に(出て)来て。 | Come to the front. | |
黒板(のところ)に来て。 | Come to the blackboard. | |
チョークを持って。 ←1本のチョークをつまみ上げて。 |
Pick up a piece of chalk. | |
円を描いて。 | Draw a circle. | |
三角形を描いて。 ①正三角形 ②直角三角形 ③二等辺三角形 |
Draw a triangle. ①a regular triangle ②a right triangle =a right angled triangle ③an isosceles triangle isosceles=アイソセりージ=二等辺の |
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その円の上に正方形を描いて。 | Draw a square above the circle. | |
その円の下に長方形を描いて。 | Draw a rectangle under the circle. | |
立方体、円錐、球体、円柱…立体の形を書いて。 | Draw 3D shapes; a cube, a cone, a sphere and a cylinder. 3D=Three-dimensiona l=3次元(の)、立体(の) cube=キューブ=立方体 cone=コーンヌ=円錐(えんすい) sphere=スふィア=球、球体 cylinder=スィリンダー=円筒、円柱 |
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形についての英語を学べる歌の動画 ①これはどんな形?KidsCamp/What kind of shape is this?/song 《幼児向け》 ②図形の歌/Shapes song for kids/The singing Walrus 《②③小学校低学年~中学生まで使えそう》 ③立体の歌/3D Shapes Song/The Singing Walrus |
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生徒に注意を促す表現 | ||
小 | (それを)やめなさい。/やめろ! | Stop it. |
小 | 勉強の時間よ。 ←勉強するための時間です。 |
It's time to study. |
小 | 静かにしなさい。 | Be quiet. *quiet=クワイエットゥ=静かな (Quiet please.と言うこともできますが、正しい文法を使ってください) |
小 | 正直に言って。/うそはだめだよ。 ←正直になりなさい。 |
Be honest. *honest=オネストゥ=正直な |
小 | 恥ずかしがらないで。 (大丈夫だから) |
Don't be shy. *shy=シャイ=恥ずかしがりの |
中3 ~ |
つづりの間違えをしないように気をつけなさい。 《不定詞の否定形》 |
Be careful not to make a spelling mistake. |
中3 ~ 高校 |
文の最後に、ピリオド(終止符)や疑問符や感嘆符を置き忘れないように。 《不定詞》 |
Don't forget to put a period /or a question mark /or an exclamation mark /at the end of a sentence. *exclamation =エクスクらメイションヌ=感嘆(文) |
中3 ~ 高校 |
つまらない間違えをしないように注意して。 →注意して/小さな間違えを作らないように。 |
Pay attention /not to make small mistakes. Take care /not to make small mistakes. |
生徒から先生へ使える言葉 | ||
もう一度それを言ってください。 | Say that again. *again=アゲインヌ=もう一度 |
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もう一度言ってください。 /何て言いました? |
Pardon? ⤴ *pardon=パードゥンヌ=許し、寛容 Excuse me.⤴ *excuse=エクスキューズゥ=~を許す |
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もう一度おっしゃってくださいますか。 ←私はあなたの許しを請います。 |
I beg your pardon. ⤴ *beg=ベッグゥ=~を請う |
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中2 | 大人 |
以下、YouTubeのカナダ人の先生により紹介された文 ジェンの授業「生徒にとって重要な教室での表現やボキャブラリー」 |
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(あなたは)もう一度それを繰り返してくださいますか。 | Could you please repeat that? | |
(あなたは)もう一度言っていただけますか。 | Could you say that again, please? | |
すみません、私は最後の部分が聞き取れませんでした。(←つかめませんでした。) | Sorry, I didn't catch the last part. | |
(あなたは)もっとゆっくり話してくださいますか。 | Could you please speak slower? | |
(あなたは)もっと大きな声で話してくださいますか。 | Could you please speak louder? | |
「xxx」の意味は何ですか。 | What is the meaning of "xxx"? | |
「xxx」の例をいって挙げてくださいませんか。(←私に与えてくださいませんか?) | Could you please give me an example of "xxx"? | |
すみません、私は「xxx」がわかりません。 | Sorry, I don't understand "xxx". | |
すみません、私は「私の教科書」を忘れました。 (私は)「(1冊の)教科書」をお借りできますか。 *アンダーラインを引かれた単語の代わりの他の単語.... ①「私の鉛筆」「1本の鉛筆」 ②「私の消しゴム」「1つの消しゴム」 |
Sorry, I forgot "my textbook". Could I please borrow "a textbook"? *other words in place of underlined words... ①"my pencil" "a pencil" ②"my eraser" "an eraser" |
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(私は)黒板の(より)近くに座ってもよろしいですか。 | Can I sit closer to the board please? =Can I please sit closer to the board ? |
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(私は)お手洗いに言っても行ってもよろしいですか。 《May I はCan I よりものすごく丁寧な言い方》 お手洗い、洗面所の言い方: ①米・カナダ ②米 ③英、ヨーロッパ? |
May I please go to the washroom? ①washroom ②restroom ③lavatory (=lavvie, lavvy), toilet WC=water closet(やや古い) bathroom=個人住宅のトイレ |
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