6)英作文・英語での指示文     戻る

 当サイトのYouTubeの授業動画で使われている指示文 
☆ページ内リンク☆
 当サイトの授業動画で使われている基本指示など

 小学生にもわかる英文法

   ↑指示語が小学生向けというわけではありません。

 中学2-3年の英文法

 英語のレベル別/目的別英語の学習法
   
☆関連ページへのリンク☆
 中学・高校の授業で使われる英語の指示文

 関連ページ・サイトへのリンク

 Perfect English Grammar
  …英語で教える英文法のサイト Seonaidさん運営


  当サイトの授業動画で使われている基本指示など
  マッキーの「英語を話そう」へようこそ。 Welcome to Makki's Let's Speak English!
  準備はできましたか
←あなたは準備ができていますか。
Are you ready?
  今日の基本文は~です。 Today's Basic Sentences are ~
  それぞれの成句に対して、(私と一緒に)2回ずつ練習しましょう。 Let's practice twice for each phrase (with me).
  もう一度、練習しましょう。 Now let's practice again.
  私より速く、(基本)英文を作ることが出来ますか。
(→私より速く言えますか?)
Can you make (basic) English sentences faster than me?
  もしあなたが私より速く文章を作れたら、合格するでしょう。
(→私より速く言えたら合格です。)
You will pass if you can make sentences faster than me.
  もし、(あなたが)私より速く文章を作ることができたら、素晴らしいです。 It's so nice if you make sentences faster than me.
  もし、それがあなたにとってむずかしすぎるならば、私と一緒に音読してください。 If it's too difficult for you, please read aloud with me.
  さて、今度は確認テスト〔チェックテスト〕です。 Now it's time for a check test. 
  できれば質問の英文も私と一緒に言ってみてください。 Read aloud the question with me if you can.

*read aloud=音読する
  (あなたは)肯定文、疑問文、否定文を作ることができますか。 Can you make affirmative, interrogative, and negative sentences?

affirmative
 =アふァーマティぶ=肯定(的な)
interrogative
 =インテガティぶ=疑問文、疑問の
negative=ガティぶ=否定の、否定文
  (それは)少しむずかしいかもしれませんが、頑張って(←最善を尽くしてください)! It can be a little bit difficult so do your best!

…soの部分は、日本語では「~(です)が」という感じで、butが来る感じです。butでも良いようですが、ネイティブから見ると、soの方が自然のようです。
  役に立つ単語や句を覚えましょう。 Let's remember useful words and phrases.

remember=~を覚えている
新しい単語や句を覚えましょう。 Let's memorize new words and phrases.

remember=~を覚える、暗記する

ネイティブはこの場合、memorizeよりremember を使うのが普通?
  基本文型を覚えられましたか?

←あなたは基本文型を覚えていますか。
Do you remember the basic sentences?

remember=~を覚えている
   
  あなたは次の会話を英語に訳すことができますか。 Can you translate the following conversation into English?
  あなたはわたしより速く、日本語を英語に訳すことができますか。 Can you translate Japanese into English faster than me?
  次の文は少し長くてむずかしいです。 The next sentences are a little bit long and difficult.
  もし文が長すぎたら、「スラッシュリーディング」の方法でそれらを訳すと、より簡単です。 If the sentences are too long, it's easier to traslate them by means of "slash reading".
  今度は、もっとむずかしい文章を英語に訳してみましょう。 Now let's translate more difficult sentences into English.
  小学生にもわかる英文法
  「先生」を使って、基本文を作ってみましょう。 Let's make basic sentences using "a teacher".
  「私の母と歌手」を使って、基本文を作ることができますか。 Can you make basic sentences using "my mother and a singer"?
   
  もし私が「忙しい」と言ったら、
「あなたは今忙しいですか」のような疑問文を作ってください。

それから、
「はい、私は今忙しいです」のような肯定文で答えてください。
If I say "busy", please make an interrogative sentence like
"Are you busy now?".

Then answer in an affirmative sentence like
"Yes, I'm busy now".
  もし私が「忙しい」と言ったら、
「あなたは今忙しいですか」のような疑問文を作ってください。

それから、
「いいえ、私は今忙しくありません」のような否定文で答えてください。
If I say "busy", please make an interrogative sentence like
"Are you busy now?".

Then answer in a negative sentence like
"No, I'm not busy now"
   
  私の質問に、肯定文で答えてください。
例えば、もし私が「あなたのお母さんは歌手ですか。」と聞いたら、「はい、彼女は素敵な歌手です。」と言ってください。
Answer my question in an affirmative sentence.
For example, if I say "Is your mother a singer?", please say, "Yes, she is a nice singer."


*~の質問に答える
=answer (x to) my question
  私の質問に、否定文で答えてください。
例えば、もし私が「あなたのお母さんは歌手ですか。」と聞いたら、「いいえ、彼女は歌手ではありません。」と言ってください。
Answer my question in a negative sentence.
For example, if I say "Is your mother a singer?", please say, "No, she isn't a singer."
   
  質問に「はい」で答え、指定された形容詞を付けて文を作ってみてください。 Answer yes and make a sentence using an indicated adjective.

Answer yes to the question
=Answer with a yes~
=Answer the question with yes~
どれが良いかは???

  質問に「いいえ」で答えて、疑問文の形容詞の反意語を使って文を作ってください。 Answer no and make a sentence using an antonym for the adjective in the question.

*a question=〔言語〕疑問文
*antonym=ンタニム=反意語、反対語
*synonym=スィナニム=同意語、類義語
  あなたは文を日本語から英語に訳せますか? Can you translate the sentences from Japanese into English?

*translate
=トランスイトゥ/《米+》トンスれイトゥ
=~を翻訳する、訳す
  あなたは次の文を英語に訳せますか/与えられたヒントを使うことによって。 Can you translate the following sentences into English by using the given hints?
*hint=〔C〕ヒント、手掛かり
≒clue=クー=〔C〕ヒント、手掛かり
  (あなたは)また、兄弟や姉妹がいるか尋ねるのに、"have"を使えます。 You can also use "have" to ask if you have brothers or sisters.
     
     
     
     
     
     
     
     
  中学2-3年の英文法
     
   現在完了
 継続
 経験
 完了・結果
Present Perfect
 continuousness
 experience
 perfect / result
  今日の英文法は現在完了です。 Tokay's English grammer is Present Perfect.
   (現在完了の)形と3つのタイプの使い方を覚えてね。 Remember the form and three types of usage (of Present Perfect).
  現在完了の中のhaveは動詞ではなく助動詞です。 "Have" in the present perfect is not a verb, but an auxillary verb. 
     
     
     
     
     
     
     
  英語のレベル別/目的別英語の学習法
  3人称単数現在形の動詞の作り方
 
Education First/Simple Present Tenseより
    Just use the base form of the verb in the simple present tense, though the 3rd person singular takes an -s at the end like he takes, she takes.
    Verbs ending in -y: the third person changes the -y to -ies; fly-flies, cry-cries except the case where there is a vowel before the -y; play-plays, pray-prays.
    Add -es to verbs ending in -sh, -ch, etc; catch-catches, push-pushes.
  3人称単数  the 3rd person singular
  現在分詞  a present participle

participle=パーティスィプる=分詞
  過去分詞  a past participle
     
     
  規則活用 regular conjugation
conjugation=コンジュゲイションヌ
=(動詞の)活用、変化、活用形

  不規則(動詞の)活用 irregular verb conjugation
  あなたは次の動詞を活用させることが出来ますか?
→次の動詞の活用を言えますか。
Can you conjugate the following verbs?

conjugate=ンジュゲイトゥ
=~を活用させる、(動詞が)変化する
  あなたはhaveの動詞の活用を言えますか? Can you tell the verb conjugation of "have"?
  あなたは次の動詞の活用を言えますか? Can you tell the conjugation of following verbs?
  あなたは次の動詞の意味と活用を言えますか? Can you tell the meanings and conjugation of following verbs?
meaning=(C/U)意味
  今日の英文法は、不規則(動詞の)活用です。 Today's English grammer is the irregular verb conjugation.
  それぞれの単語の意味を暗記することも忘れないでください。 Don't forget to memorize the meaning of each word, too.
  リズムに合わせて練習しましょう。 Let's do Exercises to the rhythm.
  私と一緒に声に出して読んでください。 Please read aloud with me.
     inflection=インふクションヌ
=語尾変化(形)
declension=ディクンションヌ
=語尾変化、《名詞・形容詞の》屈折変化
     
     
     
     
     
     
     
     
     


「単語や熟語を覚えましょう!」と言いたい場合:

 ネイティブはmemoraizeよりremember を使うのが一般的な気がします。
「~を暗記する=memorize」ですが、台詞や詩などを「丸暗記する」という時に使うニュアンスで、「~を覚えておこう=remember」のような感じかと…

 2022年3月25日に、カナダ人ネイティブの人に以下の質問をすると、
Q: Which sentence do you think is better to use?
1) Let's remember useful words and phrases.
2) Let's memorize useful words and phrases.

 以下のような返信がありました。
A: I would use 1) which I've seen commonly used.





英語を漫画で学べる楽しいYouTube動画紹介:

 
学校の教室で使う単語の動画(クイズ付き)Classroom objects in English

 リズミカルに文房具の読み方練習
   後編は英文で説明(中1-中2レベル)もあり School Supplies




第4章 和文英訳・英語を話せるようになるための英作文


第6章 カテゴリー別・英語のまとめに戻る