当サイトの授業動画で使われている基本指示など
小学生にもわかる英文法
↑指示語が小学生向けというわけではありません。
中学2-3年の英文法
英語のレベル別/目的別英語の学習法
中学・高校の授業で使われる英語の指示文
関連ページ・サイトへのリンク
Perfect English Grammar
…英語で教える英文法のサイト Seonaidさん運営
当サイトの授業動画で使われている基本指示など | ||
マッキーの「英語を話そう」へようこそ。 | Welcome to Makki's Let's Speak English! | |
準備はできましたか ←あなたは準備ができていますか。 |
Are you ready? | |
今日の基本文は~です。 | Today's Basic Sentences are ~ | |
それぞれの成句に対して、(私と一緒に)2回ずつ練習しましょう。 | Let's practice twice for each phrase (with me). | |
もう一度、練習しましょう。 | Now let's practice again. | |
私より速く、(基本)英文を作ることが出来ますか。 (→私より速く言えますか?) |
Can you make (basic) English sentences faster than me? | |
もしあなたが私より速く文章を作れたら、合格するでしょう。 (→私より速く言えたら合格です。) |
You will pass if you can make sentences faster than me. | |
もし、(あなたが)私より速く文章を作ることができたら、素晴らしいです。 | It's so nice if you make sentences faster than me. | |
もし、それがあなたにとってむずかしすぎるならば、私と一緒に音読してください。 | If it's too difficult for you, please read aloud with me. | |
さて、今度は確認テスト〔チェックテスト〕です。 | Now it's time for a check test. | |
できれば質問の英文も私と一緒に言ってみてください。 | Read aloud the question with me if you can. *read aloud=音読する |
|
(あなたは)肯定文、疑問文、否定文を作ることができますか。 | Can you make affirmative, interrogative, and negative sentences? affirmative =アふァーマティぶ=肯定(的な) interrogative =インテロガティぶ=疑問文、疑問の negative=ネガティぶ=否定の、否定文 |
|
(それは)少しむずかしいかもしれませんが、頑張って(←最善を尽くしてください)! | It can be a little bit difficult so do your best! …soの部分は、日本語では「~(です)が」という感じで、butが来る感じです。butでも良いようですが、ネイティブから見ると、soの方が自然のようです。 |
|
役に立つ単語や句を覚えましょう。 | Let's remember useful words and phrases. remember=~を覚えている |
|
新しい単語や句を覚えましょう。 | Let's memorize new words and phrases. remember=~を覚える、暗記する ネイティブはこの場合、memorizeよりremember を使うのが普通? |
|
基本文型を覚えられましたか? ←あなたは基本文型を覚えていますか。 |
Do you remember the basic sentences? remember=~を覚えている |
|
あなたは次の会話を英語に訳すことができますか。 | Can you translate the following conversation into English? | |
あなたはわたしより速く、日本語を英語に訳すことができますか。 | Can you translate Japanese into English faster than me? | |
次の文は少し長くてむずかしいです。 | The next sentences are a little bit long and difficult. | |
もし文が長すぎたら、「スラッシュリーディング」の方法でそれらを訳すと、より簡単です。 | If the sentences are too long, it's easier to traslate them by means of "slash reading". | |
今度は、もっとむずかしい文章を英語に訳してみましょう。 | Now let's translate more difficult sentences into English. | |
小学生にもわかる英文法 | ||
「先生」を使って、基本文を作ってみましょう。 | Let's make basic sentences using "a teacher". | |
「私の母と歌手」を使って、基本文を作ることができますか。 | Can you make basic sentences using "my mother and a singer"? | |
もし私が「忙しい」と言ったら、 「あなたは今忙しいですか」のような疑問文を作ってください。 それから、 「はい、私は今忙しいです」のような肯定文で答えてください。 |
If I say "busy", please make an interrogative sentence like "Are you busy now?". Then answer in an affirmative sentence like "Yes, I'm busy now". |
|
もし私が「忙しい」と言ったら、 「あなたは今忙しいですか」のような疑問文を作ってください。 それから、 「いいえ、私は今忙しくありません」のような否定文で答えてください。 |
If I say "busy", please make an interrogative sentence like "Are you busy now?". Then answer in a negative sentence like "No, I'm not busy now" |
|
私の質問に、肯定文で答えてください。 例えば、もし私が「あなたのお母さんは歌手ですか。」と聞いたら、「はい、彼女は素敵な歌手です。」と言ってください。 |
Answer my question in an affirmative sentence. For example, if I say "Is your mother a singer?", please say, "Yes, she is a nice singer." *~の質問に答える =answer (x to) my question |
|
私の質問に、否定文で答えてください。 例えば、もし私が「あなたのお母さんは歌手ですか。」と聞いたら、「いいえ、彼女は歌手ではありません。」と言ってください。 |
Answer my question in a negative sentence. For example, if I say "Is your mother a singer?", please say, "No, she isn't a singer." |
|
質問に「はい」で答え、指定された形容詞を付けて文を作ってみてください。 | Answer yes and make a sentence using an indicated adjective. Answer yes to the question =Answer with a yes~ =Answer the question with yes~ どれが良いかは??? |
|
質問に「いいえ」で答えて、疑問文の形容詞の反意語を使って文を作ってください。 | Answer no and make a sentence using an antonym for the adjective in the question. *a question=〔言語〕疑問文 *antonym=アンタニム=反意語、反対語 *synonym=スィナニム=同意語、類義語 |
|
あなたは文を日本語から英語に訳せますか? | Can you translate the sentences from Japanese into English? *translate =トランスれイトゥ/《米+》トランスれイトゥ =~を翻訳する、訳す |
|
あなたは次の文を英語に訳せますか/与えられたヒントを使うことによって。 | Can you translate the following sentences into English by using the given
hints? *hint=〔C〕ヒント、手掛かり ≒clue=クるー=〔C〕ヒント、手掛かり |
|
(あなたは)また、兄弟や姉妹がいるか尋ねるのに、"have"を使えます。 | You can also use "have" to ask if you have brothers or sisters. | |
中学2-3年の英文法 | ||
現在完了 継続 経験 完了・結果 |
Present Perfect continuousness experience perfect / result |
|
今日の英文法は現在完了です。 | Tokay's English grammer is Present Perfect. | |
(現在完了の)形と3つのタイプの使い方を覚えてね。 | Remember the form and three types of usage (of Present Perfect). | |
現在完了の中のhaveは動詞ではなく助動詞です。 | "Have" in the present perfect is not a verb, but an auxillary verb. | |
英語のレベル別/目的別英語の学習法 | ||
3人称単数現在形の動詞の作り方 Education First/Simple Present Tenseより |
||
Just use the base form of the verb in the simple present tense, though the 3rd person singular takes an -s at the end like he takes, she takes. | ||
Verbs ending in -y: the third person changes the -y to -ies; fly-flies, cry-cries except the case where there is a vowel before the -y; play-plays, pray-prays. | ||
Add -es to verbs ending in -sh, -ch, etc; catch-catches, push-pushes. | ||
3人称単数 | the 3rd person singular | |
現在分詞 | a present participle participle=パーティスィプる=分詞 |
|
過去分詞 | a past participle | |
規則活用 | regular conjugation conjugation=コンジュゲイションヌ =(動詞の)活用、変化、活用形 |
|
不規則(動詞の)活用 | irregular verb conjugation | |
あなたは次の動詞を活用させることが出来ますか? →次の動詞の活用を言えますか。 |
Can you conjugate the following verbs? conjugate=コンジュゲイトゥ =~を活用させる、(動詞が)変化する |
|
あなたはhaveの動詞の活用を言えますか? | Can you tell the verb conjugation of "have"? | |
あなたは次の動詞の活用を言えますか? | Can you tell the conjugation of following verbs? | |
あなたは次の動詞の意味と活用を言えますか? | Can you tell the meanings and conjugation of following verbs? meaning=(C/U)意味 |
|
今日の英文法は、不規則(動詞の)活用です。 | Today's English grammer is the irregular verb conjugation. | |
それぞれの単語の意味を暗記することも忘れないでください。 | Don't forget to memorize the meaning of each word, too. | |
リズムに合わせて練習しましょう。 | Let's do Exercises to the rhythm. | |
私と一緒に声に出して読んでください。 | Please read aloud with me. | |
inflection=インふれクションヌ =語尾変化(形) declension=ディクれンションヌ =語尾変化、《名詞・形容詞の》屈折変化 |
||