英作文 | 英作文の和訳(直訳が基本) | |
以下のQ1、Q2の質問は、英検2級の2次試験(面接)対策用の課題です。まず、各質問を読み、出来るだけ多くのことを考えてみてください。習った文法を使って、できるだけ簡潔な文になるように心がけてください。 アンサーの、A1とA2は、英検2級に合格した高校1年生が書いた英文です。むずかしい文法を使っているわけではありませんが、わかりやすい英文です。ここまで書くのは、初めはかなりむずかしいと思いますが、練習すれば大丈夫!参考にしてみてください。 |
||
Q 1 |
A number of elementary school students use "smart phones" these
days in Japan. What do you think about it? |
多くの小学生が、日本で、最近、スマホを使っています。 あなたは、それについて、どう思いますか。 |
A 1 高一生徒の解答添削後 |
①I don't think using "smart phones" is good for elementary school
students. ②Because they spend too much time using them.. ③They can play games with "smart phones". ④It's a lot of fun for them. ⑤But if they play a lot, they can't find time to study. ⑥It is important for them to decide when to play games and when to study. ⑦However , it's difficult for elementary school students to do this. ⑧Moreover "smart phones" are not good for their eyes or for their health. ⑨Children should exercise to grow up. ⑩ Playing outside is more important than playing indoors. ⑪So I think it's too early for them to use "smart phones". |
①私は、スマートフォンを使うことは小学生にとって・良いとは思いません。→良くないと思います。 ②なぜなら、彼らは、それらを使うのに、時間を使い過ぎるからです。 ③彼らはスマートフォンで、ゲームをできます。 ④それは彼らにとって、たくさんの楽しみです。→とても楽しい。 ⑤しかし、もし彼らがたくさん遊べば、彼らは、勉強する時間を見つけられません。(→見つけられなくなります。) ⑥彼らにとって、いつゲームをして、いつ勉強するかを決めることは重要です。 ⑦しかしながら、小学生にとってこれをすることは、難しいです。 ⑧さらに、スマートフォンは彼らの目や彼らの健康にとって、良くないです。 ⑨子供たちは成長するために、運動すべきです。 ⑩外で遊ぶことは、屋内で遊ぶことより大切です。 ⑪だからわたしは、彼らにとってスマートフォンを使うことは早すぎると思います。 |
A 1 解 説 ・ ス ラ ッ シ ュ リ | デ ィ ン グ |
①I don't think/ (that) using "smart phones"/ is good for elementary school students. ・・・①のphones が複数なので、②はthemで受ける。(a phone ならば、itで受けるが、ここではphones の方が良い。) ①students は複数なので、②の主語はtheyにする。 *単数・複数の概念と人称代名詞の使い方に注意! ②Because/ they spend too much time/ using them. ③They can play games/ with "smart phones". ④It's a lot of fun for them. ⑤But/ if they play a lot,/ they can't find time/ to study. ⑥It is important for them to decide/ when to play games and when to study ←(訂正前)It's important for them to decide how much time they play the games and study. ⑦However ,/ it's difficult for elementary school students /to do this. ←(訂正前)I think,/ however,/ it's difficult for elementary school students/ to do it. ⑧Moreover "smart phones" are not good /for their eyes/ or for their health. =Moreover "smart phones" are neither good /for their eyes/ nor for their health. ⑨Children should exercise /to grow up. ⑩Playing outside/ is more important/ than playing indoors. ←(訂正前)To play outside is more importat than to play with "smart phones". ⑪So/ I think (that)/ it's too early for them/ to use "smart phones" |
①思う内容が否定の時は、that節内を否定するより、thinkを否定する方が普通。expectやbelieveも同様。 I think (that) using "smart phones" is not good・・・は多少不自然。 that節内の主語using smart phonesは、単数扱い(動名詞から始まる文)。 ②*spend time doing ~するのに時間を費やす (x to do) ③スマホでの「~で」=with ④It=to play games with smart phones ←英語らしい言い回し ⑤ time to study=不定詞の形容詞的用法 ・・・ 勉強する時間 ⑥⑦⑩It ~(for) ~to文(不定詞の応用)は、英作文では「役立つ文型」なので、覚えておこう! ⑥ →「疑問詞+不定詞」を使うと、すっきりした言い回しになる。 ←(訂正前)どのくらいの時間彼らがゲームをし、勉強するか決めることは、彼らにとって、重要です。(decideの用法に注意!) ⑦however, (ハウエばァ=しかしながら・・・必ず「カンマ」を入れよう!) →ネイティブには、I think の省略と、「it」の「this」への変更を薦められました。 ⑧not A or B=neither A nor B =AもBもない=not A and not B ⑩動名詞を使った方がすっきりする・・・indoors=副=屋内で ⑪ 高校英語ですが、Soの代わりに、以下の言い方も良く使います。 →That's why/That is the reason =それが~な理由です |
Q 2 |
The Japanese government said that elementary school students would study English as a subject at the age of ten in the near future. 7 Do you agree with this? |
日本政府は、小学生は近い将来10歳で教科として英語を勉強することになると言いました。 あなたはこれに賛成ですか? |
A 2 高一生徒の解答添削後 |
①I agree with this. ②I think it is important to get interested in English. ③It's easy for young children to do it. ④I like English songs very much. ⑤At first I didn't understand what the singers said in the songs at all. ⑥But now I can understand most of the meanings. ⑦To understand English is so exciting that I want young children to know this feeling. ⑧I'm sure they can enjoy studying English too. ⑨English is not only a subject but also a tool to make our lives more interesting. |
①私はこれに賛成です。 ②私は、英語に興味を持つことは、重要であると思います。 ③若い子供たちにとって、それをすることは、簡単です。 ④私は英語の歌がとても好きです。 ⑤初めは、私は、歌手たちが歌の中で何を言っているのか全然わかりませんでした。 ⑥しかし今、私は、その意味のほとんどを理解できます。 ⑦英語を理解することは、とてもワクワクするので、私は、若い子供たちにこの感じを知って欲しいです。 ⑧私は、きっと彼らは英語を勉強することも、楽しめると思います。 ⑨英語は、教科だけでなく、私達の人生を、よりおもしろくしてくれる道具でもあるのです。 |
A 2 解説 ・ ス ラ ッ シ ュ リ | デ ィ ン グ |
①I agree with this. ②I think (that)/ it is important/ to get interested in English. ③It's easy for young children /to do it. ④I like English songs very much. ⑤At first/ I didn't understand/ what the singers said/ in the songs /at all. ≒At first/ I didn't understand their words. ⑥But now/ I can understand/ most of the meanings. ⑦To understand English/ is so exciting/ that I want young children/ to know this feeling. ⑧I'm sure (that) /they can enjoy studying English too. ⑨English is not only a subject but also a tool /to make our lives more interesting. . |
①私はこれに賛成です。 《ネイティブに聞くと、この場合、it やthatではなくthisが良いとのこと。》 ②私は思います/(次の事が)重要であると/英語に興味を持つことが。 《it - to文。 be interestedより、get interested にすると、「~になる」という意味が加わります。》 ③若い子供達にとって簡単です/それをすることは。 《 it - to文。 do it の itは、「英語に興味を持つこと」を指す。 young children≒yonug people》 ⑤初めは/理解できませんでした/歌手たちが言っていることを/歌のなかで/全く。 《didn't understand と said は、時制の一致。間接疑問文内のSVの順番に注意!at all を付けると、全然の意味が加わる。》 .≒初めは、わたしは、それらの歌詞を理解できませんでした。(中1の文法・過去形にすることに注意!) ⑦英語を理解することは/とてもワクワクするので/私は若い子供達に望みます/この気持ちを知ることを。 《so-that文。[Sはすごく-なのでthat以下」と訳す。want 人 to doの中学3年で習う文法も、使い慣れると便利です。》 ⑧私は確信しています/彼らは、英語を勉強することも楽しめると。 《I'm sure that~ 「~を確信している→きっと~だと思う」を I think の代わりに使ってみると、文の幅が広がると思います。enjoy の後は-ing形になる事に注意!》 ⑨英語は、教科というだけでなく道具です/私達の生活をより面白くしてくれる。 《not only -but alsoの文ですが、形容詞的用法の不定詞(to make)の前で、文章の骨格を作り、make O C 文でtool の説明をする。全部中学校で習う文法ですが、なかなか良い文を作れるものです。 interesting≒ fun 》 |