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基本的な英作文 (意見の書き方)
ここでは、英検2級以上の2次試験を念頭に置いた、自分の意見を述べる英作文を紹介します。ほとんど中学校で習う文法で、かなりの意見を書ける(述べる)ことができます。内容によっては、専門用語を覚えておく必要もありますが、文法に関しては、中学レベルの文法がしっかりわかっていれば十分なのです。

 さらに、英作文の直訳を読んでみてください。主語が多様されていることに気づきますか?日本語では、主語を省略することも多いのですが、英文を作る時に主語を入れなければ、英語にはならないのです。

 いつも、何を主語にするか、その主語に対して、どの動詞を(現在形?過去形?なども含め)使うか、考えながら英作文ができるようになると、英会話もスムーズになると思います。是非、練習してみてください。


   スラッシュリーディングについてはこちら


  英作文 英作文の和訳(直訳が基本)
  以下のQ1、Q2の質問は、英検2級の2次試験(面接)対策用の課題です。まず、各質問を読み、出来るだけ多くのことを考えてみてください。習った文法を使って、できるだけ簡潔な文になるように心がけてください。

アンサーの、A1とA2は、英検2級に合格した高校1年生が書いた英文です。むずかしい文法を使っているわけではありませんが、わかりやすい英文です。ここまで書くのは、初めはかなりむずかしいと思いますが、練習すれば大丈夫!参考にしてみてください。


A number of elementary school students use "smart phones" these days in Japan.
What do you think about it?
多くの小学生が、日本で、最近、スマホを使っています。
あなたは、それについて、どう思いますか。


1

高一生徒の解答添削後
①I don't think using "smart phones" is good for elementary school students.

②Because they spend too much time using them..

③They can play games with "smart phones".

④It's a lot of fun for them.

⑤But if they play a lot, they can't find time to study.

⑥It is important for them to decide when to play games and when to study.

⑦However , it's difficult for elementary school students to do this.

⑧Moreover "smart phones" are not good for their eyes or for their health.

⑨Children should exercise to grow up.

⑩ Playing outside is more important than playing indoors.

⑪So I think it's too early for them to use "smart phones"
.
①私は、スマートフォンを使うことは小学生にとって・良いとは思いません。→良くないと思います。

②なぜなら、彼らは、それらを使うのに、時間を使い過ぎるからです。

③彼らはスマートフォンで、ゲームをできます。

④それは彼らにとって、たくさんの楽しみです。→とても楽しい。

⑤しかし、もし彼らがたくさん遊べば、彼らは、勉強する時間を見つけられません。(→見つけられなくなります。)

⑥彼らにとって、いつゲームをして、いつ勉強するかを決めることは重要です。

⑦しかしながら、小学生にとってこれをすることは、難しいです。

⑧さらに、スマートフォンは彼らの目や彼らの健康にとって、良くないです。

⑨子供たちは成長するために、運動すべきです。

⑩外で遊ぶことは、屋内で遊ぶことより大切です。

⑪だからわたしは、彼らにとってスマートフォンを使うことは早すぎると思います。

A
1










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I don't think/ (that) using "smart phones"/ is good for elementary school students.

・・・①のphones が複数なので、②はthemで受ける。(a phone ならば、itで受けるが、ここではphones の方が良い。)
①students は複数なので、②の主語はtheyにする。
*単数・複数の概念と人称代名詞の使い方に注意!

②Because/ they
spend too much time/ using them.

③They can play games/ 
with "smart phones".

It's a lot of fun for them.

⑤But/ if they play a lot,/ they can't find time/ to study.

It is important for them to decide/ when to play games and when to study
←(訂正前)It's important for them to decide how much time they play the games and study.

However ,/ it's difficult for elementary school students /to do this.
←(訂正前)
I think,/ however,/ it's difficult for elementary school students/ to do it.

⑧Moreover "smart phones" are
not good /for their eyes/ or for their health.
=Moreover "smart phones" are neither good /for their eyes/ nor for their health.

⑨Children should exercise /to grow up.

⑩Playing outside/ is more important/ than playing indoors.
←(訂正前)To play outside is more importat than to play with "smart phones".

So/ I think (that)/ it's too early for them/ to use "smart phones"

思う内容が否定の時は、that節内を否定するより、thinkを否定する方が普通。expectやbelieveも同様。
I think (that) using "smart phones" is not good
・・・は多少不自然。
that節内の主語
using smart phonesは、単数扱い(動名詞から始まる文)。

*spend time doing ~するのに時間を費やす  (x to do)

③スマホでの「~で」=with

It=to play games with smart phones 
←英語らしい言い回し

⑤ 
time to study=不定詞の形容詞的用法 ・・・ 勉強する時間

⑥⑦⑩
It ~(for) ~to文(不定詞の応用)は、英作文では「役立つ文型」なので、覚えておこう!

⑥ →「疑問詞+不定詞」を使うと、すっきりした言い回しになる。
←(訂正前)どのくらいの時間彼らがゲームをし、勉強するか決めることは、彼らにとって、重要です。(decideの用法に注意!)

however, (ハウばァ=しかしながら・・・必ず「カンマ」を入れよう!)
→ネイティブには、I think の省略と、「it」の「
this」への変更を薦められました。

not A or B=neither A nor B
=
AもBもない
=not A and not B

⑩動名詞を使った方がすっきりする・・・
indoors=副=屋内で

高校英語ですが、Soの代わりに、以下の言い方も良く使います。
That's why/That is the reason
  =それが~な理由です
  

Q
The Japanese government said that elementary school students would study English as a subject at the age of ten in the near future. 7

Do you agree with this?
日本政府は、小学生は近い将来10歳で教科として英語を勉強することになると言いました。

あなたはこれに賛成ですか?


2

高一生徒の解答添削後
①I agree with this.

②I think it is important to get interested in English.

③It's easy for young children to do it.

④I like English songs very much.

⑤At first I didn't understand what the singers said in the songs at all.

⑥But now I can understand most of the meanings.

⑦To understand English is so exciting that I want young children to know this feeling.

⑧I'm sure they can enjoy studying English too.

⑨English is not only a subject but also a tool to make our lives more interesting.
①私はこれに賛成です。

②私は、英語に興味を持つことは、重要であると思います。

③若い子供たちにとって、それをすることは、簡単です。

④私は英語の歌がとても好きです。

⑤初めは、私は、歌手たちが歌の中で何を言っているのか全然わかりませんでした。

⑥しかし今、私は、その意味のほとんどを理解できます。

⑦英語を理解することは、とてもワクワクするので、私は、若い子供たちにこの感じを知って欲しいです。

⑧私は、きっと彼らは英語を勉強することも、楽しめると思います。

⑨英語は、教科だけでなく、私達の人生を、よりおもしろくしてくれる道具でもあるのです。

A
2
解説







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①I agree with this.

②I think (that)/ it is important/ to get interested in English.

③It's easy for
young children /to do it.

④I like English songs very much.

⑤At first/ I
didn't understand/ what the singers said/ in the songs /at all.
≒At first/ I didn't understand
their words.

⑥But now/ I can understand/ most of the meanings.

⑦To understand English/ is
so exciting/ that I want young children/ to know this feeling.

I'm sure (that) /they can enjoy studying English too.

⑨English is
not only a subject but also a tool /to make our lives more interesting.

.
①私はこれに賛成です。
《ネイティブに聞くと、この場合、it やthatではなくthisが良いとのこと。》

②私は思います/(次の事が)重要であると/英語に興味を持つことが。
《it - to文。 
be interestedより、get interested にすると、「~になる」という意味が加わります。》

③若い子供達にとって簡単です/それをすることは。
《 it - to文。 do it の itは、「英語に興味を持つこと」を指す。
young children≒yonug people

⑤初めは/理解できませんでした/歌手たちが言っていることを/歌のなかで/全く。
《didn't understand と said は、時制の一致。
間接疑問文内のSVの順番に注意!at all を付けると、全然の意味が加わる。》
.≒初めは、わたしは、
それらの歌詞を理解できませんでした。(中1の文法・過去形にすることに注意!) 

⑦英語を理解することは/とてもワクワクするので/私は若い子供達に望みます/この気持ちを知ることを。
《so-that文。[Sはすごく-なのでthat以下」と訳す。want 人 to doの中学3年で習う文法も、使い慣れると便利です。》

⑧私は確信しています/彼らは、英語を勉強することも楽しめると。
I'm sure that~ 「~を確信している→きっと~だと思う」を I think の代わりに使ってみると、文の幅が広がると思います。enjoy の後は-ing形になる事に注意!》

⑨英語は、教科というだけでなく道具です/私達の生活をより面白くしてくれる。
not only -but alsoの文ですが、形容詞的用法の不定詞(to make)の前で、文章の骨格を作り、make O C 文でtool の説明をする。全部中学校で習う文法ですが、なかなか良い文を作れるものです。
interesting≒ fun